<   2009年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

一昨昨日(27日)のバラ園から

「フェアリークイーン」です。
b0169987_21493269.jpg

発表は2002年、作出国はオランダです。
オランダはチューリップのイメージが強いですが、バラの品種もたくさん作出しているんですね。

このバラは図鑑やバラのサイトによってシュラブ(S)、四季咲き中輪(FL)、ポリアンサ(P)、ミニチュア(Min)など分類が様々です。
どうしたらいいのかわからないので書きませんでした(^^;)
ただ、修景用に用いられるのは確かのようです。
花径は3センチほどの小さな花ですがたくさん咲いている様はとても賑やかです。
京成バラ園のHPによると大型のプランター植にも向くそうです。
私も挑戦したいのは山々ですが、なんと言っても"花枯らし名人"なので止めておこうと思います(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2009-09-30 21:58 | バラ | Comments(0)

一昨日のバラ園から

「アンティーク・レース FL」です。
b0169987_2255276.jpg

発表は2001年、作出国はオランダです。
花径4センチほどの可愛らしい花です。
[PR]
by ryujenmama | 2009-09-29 22:07 | バラ | Comments(0)

昨日のバラ園から

「プチ・トリアノン FL」です。
b0169987_2261652.jpg

発表は2006年、作出国はフランスです。
プチ・トリアノンというのはマリー・アントワネットが愛した離宮の名前だそうです。
マリー・アントワネットが肖像画の中で持っている淡いピンクのバラをイメージして作られたということです。
本当に優しい柔らかいピンクですよ。
[PR]
by ryujenmama | 2009-09-28 22:09 | バラ | Comments(0)

今日のバラ園から

「F.J.グルーテンドルスト HRg」です。
b0169987_12272013.jpg

発表は1918年、作出国はオランダです。
春に撮ったことはあるのですが、秋は初めてです。
この写真ではわかりにくいですが、カーネーションに似て花弁の先がギザギザになっています。
春の花の方がよりいっそうカーネーションに似ています。
ハマナスを交配親にした系統のせいか、ワイルドな印象です。
[PR]
by ryujenmama | 2009-09-27 12:31 | バラ | Comments(0)

今日は何の日?

はい!ジェニーが我が家に初めて来た日です(^^)
2004年の9月26日でした。
b0169987_19221474.jpg

何だか神妙な、でもちょっと不安そうな顔ですね。
この写真を撮ってからもう5年もたったなんて信じられません。
本当に早いものです。
2歳だったジェニーが7歳になっています。
ゆっくり年をとって長生きしてほしい、私の願いです。
[PR]
by ryujenmama | 2009-09-26 19:34 | ワンコ | Comments(2)

秋ですね~

昨日は雨が降ったり止んだりしていましたが今日はとても良いお天気でした。
ジェニーも朝ご飯がすむとすぐに「お散歩に行こうよぉ」とブーブー言ってました。
しばらく我慢してもらってから出かけました。
ご飯の後、すぐのお散歩は胃腸に悪いですからね。
ポケットに小さいカメラを入れていったのですが、ジェニーさんのご希望で私の思惑とは反対に住宅街の方に行ったので写真は撮れませんでした(^^;)

午後のお散歩は私の行きたい方に行くことにしてまた写真に挑戦。
今度は撮れました。
風がなかったのでススキの行列の行儀が良いこと(^^)
b0169987_18242380.jpg

秋の日ざしに輝くように咲いているお花たち。
b0169987_1826316.jpg

これ、紫苑かと思って調べたら何だか違うみたいです。
草丈はせいぜい50センチほど。
紫苑はもっと背が高いんですね。
それに北海道にはないらしいのです。
何ていう花かご存知の方がいらしたら教えてください、お願いします。
[PR]
by ryujenmama | 2009-09-25 18:29 | 自然・季節 | Comments(0)

好きなもの~♪

昔の事務所にあったようなパソコン。
今風のノートパソコンはどうも性に合いません。
タワー型の本体に大きなディスプレー。
それに外付けのハードディスク。
いまだにMOまで使ってます。
完璧に事務所(笑)

今時の一眼レフ(デジイチっていうんですってね(@_@))は白いボディが流行なんだとか。
私のはブラック。
ずっとずっと昔、フィルムの一眼レフはシルバーとブラックしかなかったです。
あ、ブラックが出たのはたぶんちょっと後ですね。
それでブラックが格好いいということになりまして、今もブラックです。
ほかの色は考えられません(^^)
レンズはフィルム時代のをそのまま使っています。
これはとても有り難いですね。
でも、今年の夏についにデジタル一眼レフ2代目に買い換えるはめになり、キムタクさんとゴルちゃんがCMに出てたあれにしようと思いました。
調べてビックリ。
古い交換レンズはオートフォーカスが使えないことがわかりました。
エントリーモデルはどれもダメでした。
これは致命的です。
私なんてエントリーモデルで充分なのに・・・
でも、レンズを無駄にするのはもったいないからと結局中級者用のカメラに落ち着きました。
でもでも、これを使いこなすのは骨だわぁ。
でもでもでも、なんかこれを首からさげているとプロっぽくて好きだわぁ(^o^)
[PR]
by ryujenmama | 2009-09-25 08:19 | その他いろいろ | Comments(2)

昨日(23日)のバラ園から

働き者です。
b0169987_171145.jpg

花芯の所にハチさんがいるのがわかりますか?
ブンブン飛び回って一生懸命にお仕事してました。
バラは「クイーン・マザー FL」です。
ほかの花にもハチさんはいましたが、この「クイーン・マザー FL」はずっと大勢のハチさんで賑わっていました。
ちょっと怖々写しました(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2009-09-24 17:04 | バラ | Comments(0)

昨日の出来事

いつものバラ園。
夫とジェニーはお散歩、私はきれいなバラを求めてカメラを首からぶらさげて散策。
若い頃はカメラを首からぶらさげるなんて絶対にしなかった(笑)
本当はその方が良いのに何だか格好悪いような気がして肩からさげていました。
いいかっこしぃですね。
こちらでは『いいふりこき』と申します。

さて、話がそれました。
帰ろうとして車のそばまで行くとけたたましく吠える犬の声がしました。
なに?どこ?どしたの?
キョロキョロすると1台の車が目にとまりました。
ワンコは車の中にいました。
小型のセダンの中に。
たぶんミニチュアアックスだと思います。
窓は全部閉まっています。
昨日は良いお天気で今ごろにしては結構気温も高く、日ざしを遮るもののない駐車場は夏の炎天下と同じ。
車の中はとても暑かったと思います。

ちょっと待ってみましたが、飼い主が戻ってくる気配は無し。
公園の管理をしている室内公園のお姉さんに事情を話しました。
呼び出しはできないのかと。
答えは、この施設にはそういう設備はないとのこと。
それでも外まで来てくれて車を確認、気をつけて見ていると言ってくれました。

私たちはそのまま帰ってきましたが、どうなったか気になっています。
春にも同じようなことがあったと言ってました。
その時はまだ外のバラが咲いてなくてお客さんは室内公園にいらしたそうで事なきを得たということでした。
昨日は連休の最終日。
良いお天気。
バラも咲いてる。
と言うわけで駐車場はたくさんの車、当然バラ園の中もたくさんの人がいました。
飼い主を捜すといっても広い園内のこと、とても難しいです。
こんな時に園内放送の設備があればいいのにと思いました。
万が一の時に役に立つと思うので市は考えてほしいなぁ。

飼い主さん、この公園はワンコ連れで入れるんですよ。
リードをちゃんとつけて、ウンチの始末をきちんとするなどマナーを守ればOKなんです。
どうか車でお留守番させないでくださいね。
[PR]
by ryujenmama | 2009-09-24 09:12 | ワンコ | Comments(0)

一昨日(21日)のバラ園から

「アイスバーグ FL」です。
b0169987_21241970.jpg

発表は1958年、作出国はドイツです。
写真集Ⅰより」では室内公園に咲いているのをご紹介しましたが、これは外のバラ園です。
室内公園では清楚な感じでしたが、外のバラ園のバラはとても元気に陽気に咲いていました。
[PR]
by ryujenmama | 2009-09-23 21:29 | バラ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道