<   2009年 04月 ( 65 )   > この月の画像一覧

いただきもの♪

お散歩に出たらご近所の方に呼び止められました。
何と梅の花を下さるとのこと。
このお宅の梅は毎年見事で通る人も思わず立ち止まって眺めるほどなんです。
私ももちろん楽しみにしている一人です。
ところが、道路から奥まったところにある梅の木の大きな枝が折れてしまいました。
皮1枚でつながっている枝には可愛いつぼみがぎっしり。
花が終わったら切ろうと思っているそうで、その枝から出ている小さな枝をいただいたんです。
b0169987_15313220.jpg

今年は「ウソ」という鳥の群れが花芽を食べたのであまり花のつきは良くないとのことでした。
お散歩は一時中断して家に帰り、花瓶に生けました。
b0169987_153359100.jpg

梅の花の良い香りがほのかにします。

梅で思い出したことがあります。
私の通った小学校はクラスの名前が松、竹、梅、桜、桐だったのです。
私は1年生のとき梅組でした。
梅組の名札(ネームプレート)は縁がくすんだ赤でした。
私はこの色がどうも好きになれなくて隣の桜組のピンクがうらやましくて仕方がありませんでした。
今思えばなかなか素敵な色だったのかも知れませんがこどもにはピンクが良かったんです(苦笑)
この古風なクラスの名前、今でも使われているのかしら?
その後、中学では1組、2組という言い方になり高校ではA組、B組となりました。
いろんなクラスの名前と出会えて良かったのかな。
現在新設される学校はどうなんでしょうね。
どういう言い方が多いのかちょっと気になってきました(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-30 15:44 | 自然・季節 | Comments(0)

中と外

今日、室内公園で撮った「錦(にしき)FL」です。
b0169987_2054976.jpg

冬の間(少なくとも私が見たときは)ずっとただ黄色いだけだったのに今日見たら花弁の縁がほんのり赤くなっていました。
写真でわかるでしょうか。
日照時間や気温が関係しているのかも知れません。
外のバラ園の「錦FL」は赤がはっきり出ています。
b0169987_20571510.jpg

まるで違う種類のようですね。
これは2003年7月6日の撮影です。
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-29 21:03 | バラ | Comments(0)

ポカポカ~♪

今日は朝から良いお天気です。
気温も上がってきたし、風もそよ風程度~♪
気持ちの良い祝日になりました。

いわみざわ公園の大きなキタコブシの花は満開をちょっと過ぎました。
花より青空を見てくださいね。
b0169987_13292570.jpg

木の全体を撮ろうとしたのですが望遠レンズをつけていったためになかなか入りません。
かれこれ400メートルほど離れてやっと撮ることができました。
b0169987_13331136.jpg

手前の柵のようなものはつるバラを絡ませるものです。
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-29 13:38 | 自然・季節 | Comments(0)

これだけ(室内公園編) その1

これだけシリーズ室内公園編の始まりです。
室内公園のバラは環境のせいか外のバラとはちょっと違う色合いで咲くことがあります。
それをご了承下さい。

まず初めは「オーナー・ドゥ・バルザックHT」です。
b0169987_9243821.jpg

”オーナー・ドゥ・バルザック”はフランスの文豪です。
「谷間の百合」や「ゴリオ爺さん」などを書いた、と辞典に出ていました。
私は「谷間の百合」を何ページか読んだだけでギブアップしました。
中学生の時の話です(^^;)

室内公園での開花は花弁の縁のピンクがちょっと薄いようですね。

撮影は2006年7月17日です。
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-29 09:33 | バラ | Comments(0)

これだけ その20

今回で「これだけシリーズ バラ園編」は一応おしまいです。
”一応”というのはまだまだ出てきそうだから(苦笑)

このバラはイングリッシュローズ「ザ・ナンER」です。
b0169987_17535237.jpg

コロンとした可愛い花で、一度で名前と花を憶えられました。
チョーサーの「カンタベリー物語」に出てくる修道女にちなんで名付けられました。

撮影は2008年9月14日です。

次も同じくイングリッシュローズ「リリアン・オースティンER」です。
b0169987_1801766.jpg

”リリアン・オースティン”は作出者であるデイビッド・オースティン氏のお母さんの名前です。

撮影は2007年9月2日です。

さて次回からは「これだけシリーズ 室内公園編」をしようと考えています。
気に入った写真が1枚しかないバラ、こんなにたくさんあるとは思わないで始めました。
全部で何種類になるかしら?
お楽しみに。
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-28 18:06 | バラ | Comments(0)

これだけ その19

イングリッシュローズが続きます。
「シンベリンER」です。
b0169987_10394668.jpg

このバラを見るとふんわりと柔らかい衣装のような感じを受けます。

もう1枚。
「クイーン・ネファーティティER」です。
b0169987_10421091.jpg

”クイーン・ネファーティティ”はエジプトのツタンカーメン王の義母です。
とても美しい人だったそうですよ。

両方とも2007年9月9日の撮影です。
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-28 10:45 | バラ | Comments(0)

これだけ その18

今朝に続いてイングリッシュローズです。
これは「ザ・プリンスER」です。
b0169987_2218099.jpg

濃厚なオールドローズ香がするそうですが、残念ながら香りの確認はできませんでした。

撮影は2006年7月17日です。
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-27 22:25 | バラ | Comments(0)

寒い朝

雪が降らなくて助かりましたが、今朝は本当に寒かったです。
お散歩の時、とうとうダウンのコートを着ていきました。
これはたぶん私だけです。
いくら寒くてもこの時季ダウンを着る人は滅多にいないと思います。
それでも強い北風が吹いていたので寒かったですよ。
季節が完全に逆戻りです。
ダウンを着るほど寒いというのにヒバリやオオジシギは元気に鳴いていました。
寒い寒いと騒いでいるのは人間だけかな(苦笑)
この寒さは明日までで、明後日からは突然暖かくなるんですって。
こんなに上がったり下がったりでは身体がついて行きませんよね。
もうちょっと穏やかに季節が進んでくれると良いのですが。
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-27 22:15 | 自然・季節 | Comments(0)

これだけ その17

今度はイングリッシュローズです。
b0169987_8222612.jpg

「シンフォニーER」といいます。
こんなふうに撮れたのはこの1枚だけ。
もっと素敵に撮れないかと一昨年も去年も挑戦したのですが、咲き具合と天気と私が行くタイミングが合わず結局撮れませんでした。

撮影は2006年7月15日です。
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-27 08:31 | バラ | Comments(0)

これだけ その16

このバラは「クイーン・マザーFL」です。
b0169987_2043408.jpg

”クイーン・マザー”とはイギリスの皇太后(エリザベス女王の母)のことです。
このバラはクイーン・マザーに贈られたバラとして有名です。
でも、イギリスのバラではなくドイツで作出されました。

撮影は2005年9月26日です。
お天気の良い夕方に撮ったので陰影がはっきりと出ています。
秋らしくトンボがとまっています(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-26 20:53 | バラ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
オフフープ™立体刺繍、フ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道