カテゴリ:手芸( 18 )

できた~♪

フリースで試作したポンチョコート
その後、ウールニット(リバーシブル)で新たに作り直しました。
b0169987_19085683.jpg
今度はボタンではなくスナップにして一番上にビーズのブローチをボタン代わりに付けました。
ただしブローチにするとピンが危ないかもしれない、と思って縫い付けました。
このブローチ、キットだったんですけどビーズは初めて。
何回かやり直してやっと何とか見られるようになりました(^^;)
b0169987_19090938.jpg
フリースで作ったときにフードも付けたら良いな、と思いましたが布の重なりが厚くなって縫いにくかったので残念ながら断念しました。

そして母はこれを着て無事に退院しました。


[PR]
by ryujenmama | 2017-02-11 19:20 | 手芸 | Comments(2)

フード

試作品のポンチョにフードがあったら良いな、と思い作ってみました。
本体の方はもう見返しも付けて縫ってあるのでフードは別に作って手で縫い付けました。
はぁ、今回もまたアバウトな作り方です(^^;)
こんな感じになりました。
b0169987_19215899.jpg
b0169987_19214466.jpg
写真がピンぼけになってしまいましたm(_ _)m

自分で着てみたらフードがあった方が暖かいしこれなら少々雪が降っても大丈夫です♪
今度作るものには初めからフードを付けるようにしようと思います。

病院から病院へと移動するときに外気にさらされるのは玄関から車に乗るまでのほんのちょっとの間です。
でも、暖かい病室から一瞬でも外気(この日出かけた午前10時は-10度ほど)の中にコート無しで出ていくのはかなり無謀です。
ポンチョのほかに毛糸の帽子と手袋、膝掛けもかけて完全防備で行きました。
おかげで風邪も引かなかったようです。

そうそう、一つ書くのを忘れていました。
これはフリースで作ったのでかなり静電気がパチパチと気になりました。
そこで静電気を防ぐというスプレーをまんべんなくかけたらあら不思議!
パチパチはどこかに行ってしまいました(^o^)
静電気でお困りの方は試してみる価値はありますよ。

[PR]
by ryujenmama | 2017-01-16 19:49 | 手芸 | Comments(0)

試作

暮れのこと。
老健施設に入所している母が高熱を出して入院しました。
そのとき寒いのでと着せたコートがなかなか脱がすことができなくて汗だくになりました。

母は車いすに乗っています。
自力で立ち上がることができません。
腕も硬直があってなかなか思うように動かせません。
施設のスタッフの皆さんは着せたり脱がしたりはとても上手なので何の心配もいりません。
でも、こんな場合は困ってしまいます。

昨日は通院中だった別の病院に行く日でした。
これは何とかしなくちゃ、と考えて型紙を取り寄せ作ったのがこのポンチョです。
b0169987_09133683.jpg
実際に着てみて役に立ちそうかわからなかったのでとりあえず試作してみました。
フリースをカットした生地を手芸店で見つけたので即購入(150センチ×150センチを2枚)。
かなり、ものすごーくアバウトに布を裁ってミシンで縫っただけ(^^;)
ボタンの位置が曲がっているのは気にしないでくださいね。

昨日早速着せて介護タクシーで別の病院に向かいました。
結果は上々でした!
脱ぎ着はとても楽でした。
お医者さんにも看護師さんにも褒められて良かった良かった(^^)

これでもっと色や材質を選んで縫う見通しがつきました。
雨の季節にはレインコートを縫おうかといろいろ思いは広がります。
さしあたって退院の日が見えてきたので(元の施設に戻れそうです)その日のために素敵な生地で縫おう、と思っています。
母の好きな紺色なんてどうかな?
母は私が縫った、と言ってもきょとんとしていましたが着心地良く楽であればそれで良いんです。
さぁ、頑張ろう!


[PR]
by ryujenmama | 2017-01-14 09:41 | 手芸 | Comments(0)

編み物

何十年ぶりかで編み物をしました。
なかなかステキな帽子ができました(^^)
b0169987_21301626.jpg
[PR]
by ryujenmama | 2017-01-02 21:39 | 手芸 | Comments(0)

二つ目♪

先日エコたわしを作りました
そのとき残った毛糸で二つ目のたわしを作りました。
b0169987_21390473.jpg
初めに作ったのは袋状。
汚れはよく落ちて良かったのですが、私の手にはちょっと大きかったのです。
そして洗ってもなかなか乾きません。
夏ならきっと早く乾くのでしょうが冬はどうしてもね。
そこで残りの毛糸を使うこともあって小さくて1枚もの(袋状になっていない)を編んでみました。
1辺の長さはだいたい9センチです。
使い勝手はまだ試していないのでわかりませんが持ちやすい大きさです。

ハマナカさんのHPで公開されている編み図を見ながら少し小さくして編みました。
残った毛糸はほとんど使い切りました。
もうほんの少ししか残っていません。

慣れたせいか毛糸の滑りが良くないと感じることもなくなりました。
もちろんもう手も痛くありません(^^)
今度は気に入った色の毛糸で編んでみようと思っています。

[PR]
by ryujenmama | 2013-11-27 21:50 | 手芸 | Comments(0)

エコたわし

朝からかぎ針と毛糸を相手に奮闘しました。
とりあえず本に書いてある説明の通りに作りました。
袋状になっていてこれが表になります。
b0169987_10471199.jpg
これは反対側。
b0169987_10473034.jpg
久しぶりのかぎ針編み。
もうちょっとスムーズに行くかと思いましたがそう簡単にはいきませんでした。
二色使いで、糸が裏に渡らない編み方だったのが難しい、というか編みにくかったです。
でも、その分仕上がりがきれいです。
きっとたわしとして使うときに使いやすいんだろうなぁと思っています。
そして当然毛糸はアクリル100%。
これもなかなか侮れません。
滑りがあまり良くないのです。
慣れれば良いのでしょうが、初めてだったので手が痛くなってしまいました(^^;)

本には他にいろいろなデザインの作品が載っています。
今度はどれを作ろうかとわくわくしています♪
[PR]
by ryujenmama | 2013-11-24 11:03 | 手芸 | Comments(2)

やってみよう♪

本屋さんに行ったらおもしろいものを見つけました。
b0169987_19113462.jpg
エコたわしの作り方を書いた本と毛糸、かぎ針のセットです。
かぎ針編みなんていつ以来か覚えていないほどです。
でも、エコたわしに興味もあったし毛糸も付いているしかぎ針は必要ないけどまあいいか、と早速手に入れてきました(^^)
明日編んでみようと思っています。
編み方の記号と編み方は覚えているから何とかなるかな?
久しぶりなので楽しみです。
うまく出来たらUPしますね♪
[PR]
by ryujenmama | 2013-11-23 19:19 | 手芸 | Comments(0)

7月28日

7月28日はネットでお友だちになったニコちゃんの大切な「記念日」。
その記念日にちなんでクイズが出題されました。
私も記念日クイズに参加させていただいて何と当選しました!
可愛いグッズなど色々いただいたのですがその中にどうしても手に入らなくて残念に思っていた物が
ありました。
それはこれ。
b0169987_22115020.jpg

羊ごとだったり…」のthi’sさんのキットです。
上手に出来るとこの写真のような素敵な「KIKIさん」が出来ます。

張り切って作ったのですが、何と言っても今までワンコかニャンコしか作ったことがなくて(^^;)
もう、もう、もう、とても難しかったです。
KIKIさんはスマートで上品。
ところが私のは…。
恥ずかしいですが見てやってください。
b0169987_22183419.jpg

いかり肩だわ(^^;)
KIKIさんはお目々がパッチリですが私のはただのビックリまなこ(@@)
これはクククと思わず笑ってしまうKUKUさんと命名しました(笑)
でも気を取り直して先日作ったグラニーバッグにつけてみましたよ。
b0169987_22195095.jpg

ちょっとましに見えるかな?
ニコちゃん、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当にどうもありがとうございました!
thi’sさん、素敵なKIKIさんがKUKUさんになっちゃってごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by ryujenmama | 2013-09-11 22:29 | 手芸 | Comments(2)

グラニーバッグ

グラニーバッグという物を作りました。
ネットで見た手芸屋さんでとってもステキな生地を見つけました。
その生地を使ったグラニーバッグのキットが発売されたのでポチしたんです(^^)
グラニーバッグの作り方も知りたかったし一石二鳥です。
b0169987_113688.jpg

内側は紫っぽい地色に白の大きめドット。
b0169987_1134697.jpg

キットでは可愛らしいくるみボタンが飾りとして3コついていましたが私はつけませんでした。

小ぶりですがコロンとしてなかなか良い感じに仕上がりました。
とっても丁寧な解説が付いていたので初めてでも大丈夫でしたよ(^^)v
ただね、私が使うにはちょっと若すぎるんですよねぇ。
どうしようかなぁ…
[PR]
by ryujenmama | 2013-08-13 11:09 | 手芸 | Comments(4)

できました(^^)v

今日はああでもない、こうでもないとあずま袋を作るべく頭をひねりました(^^;)
その結果、できました!
b0169987_20152530.jpg

小さくたたむと…
b0169987_20155598.jpg

これならバッグに入れてもかさばりません。
その辺にあったものを入れてみました。
結構入ります。
b0169987_20163870.jpg

明日、お買い物に持って行こうと思います。

昨日作ったのは布の端を三つ折りにして縫いましたが、それではちょっと厚くなってしまいます。
今日は端をジグザグミシンで始末してから二つに折って直線縫いをしました。
1枚目の写真のてっぺんの三角(結ぶところになる)は額縁のように縫いました。
底にマチをつけるともっと良かったと思いました。
次に作るときにやってみましょう(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-17 20:22 | 手芸 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50

最新の記事

優しいピンク
at 2017-06-24 09:36
包みました
at 2017-06-23 14:38
ステキな色
at 2017-06-22 11:01
季節は巡り
at 2017-06-21 08:20
雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(274)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道