カテゴリ:その他いろいろ( 382 )

気になる「まめまき」

「まめまき」の歌がとても気になっています。
先日スーパーの食品売り場で流れていた「まめまき」の歌。
パラッ、パラッ、パラッ、パラッの4回目の「パラッ」の音が私の知っているのと違う!
聞いていたら転びそうになりました(苦笑)
そして今朝、NHKのラジオから聞こえてきた「まめまき」の歌。
転びそうになった「パラッ」の後に続く「まめのおと」の「お」の音が違う!
耳がびっくりしてビン!と引っ張られたみたいになりました(苦笑)

どうしてかなぁ?
私の持っている楽譜で「まめまき」は「えほん唱歌」となっていて作詞者も作曲者も書いてありません。
文部省唱歌みたいなものでしょうか?
だからいろんなメロディーのものがあるのかな?
「正しい」バージョンというのはないのかな?
ネットで探してみた楽譜、YouTubeにUPされていた演奏とも私の知っているものでした。
ちょっとホッとしました。
何故って昔、授業で学生に嘘を教えたかと思ったから(^^;)

さてさて、文字ばかりというのも愛想がありませんね。
夕暮れ時の「雪山のある風景」を見てください。
先月29日に市役所の駐車場で撮りました。
b0169987_20174666.jpg
右側の雪山は全体像が撮れませんでしたがこんな感じです。


b0169987_20172972.jpg
同じく31日の雪山。
これはコンビニの駐車場です。
b0169987_20175901.jpg
春までこのままというわけではなく、ある程度たまったらブルドーザーとダンプカーで排雪されます。
それにしても日が長くなったこと。
4時半頃になっても明るいなんて、うれしいなぁ♪

[PR]
by ryujenmama | 2017-02-03 20:38 | その他いろいろ | Comments(0)

おめでとうございます

b0169987_21103734.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by ryujenmama | 2017-01-01 21:14 | その他いろいろ | Comments(0)

リサイクル

大昔のパソコンを3台(!)、リサイクルに出しました。
本体とディスプレイがそれぞれ3台ですから合計6台分のリサイクル料になりました(!!)
何で後生大事にしていたかというと処分の仕方がわからなかったため何となくそのままになっていた、というお粗末な話です。
ずいぶんたってからリサイクル法ができたので現在使っているパソコンの先代、先々代は料金もかからず無事に処分できました。

さて、古いパソコンも料金さえ払えば良い、と思われるでしょう。
私はそう思ってメーカーのリサイクルに関するページを見てみました。
何と、自分で付けた他社製のボードなど後付けものは全部外せと書いてありました(!!!)
これは大変(!!!!)
だってもう自分でもどのパソコンに何を取り付けたか忘れていましたから(^^;)
メモリは増やした、CPU取り替えた、CDドライブ入れ替えたなどなど。
確かJIS第2水準なんていうのもあったような気がします。
第2水準が入っていないと例えば「ベートーヴェン作曲、ピアノソナタ第8番「悲愴」」と書きたいときに「愴」の字が出ないのです。
こういう場合は外字で作りましたがとっても面倒くさい(>_<)
今なら信じられない話ですよね。

そこで思い切ってメーカーさんに電話をしました。
その結果、外付けのものはダメだけど内蔵のボードなどは外さなくて良い、ということがわかりました(ホッ!)
そんなこんな、いろいろ格闘した末、やっと送り出すことができました。

大昔のもしかしたら博物館行きじゃないかと思う本体部分、見てやって下さい。
古い順です。
b0169987_11295972.jpg
いったい何十年前のでしょうかね(苦笑)
↑上はPC-9801ですよ~
懐かしい、と思われる方、いらっしゃいますか?
フロッピーは5インチですね。
若い方はご存じないですよね。
まだマウスで操作する、というのが一般的ではなくて後から買い足した覚えがあります。
この「買い足したマウス」がリサイクルの対象外、というわけです。
マウスは「小型家電」で市のリサイクルに無料で出すことができました。

その下になっているのがちょっと新しく(?)なって9821です。
フロッピーは3,5インチになりました。
穴になっているところには他社製のCDドライブが入っていたので外しました。

↓この1台でやっとおなじみのVALUESTARになりました。
おなじみ、といっても古いんですけどね。
ディスプレイは3台ともブラウン管で重いのなんのって(苦笑)
年代物のディスプレイをリサイクルしようと思われたら腰にご用心です。
b0169987_11301947.jpg
大変だったけど部屋は片付いたしパソコン達も何かに生まれ変わることができるでしょうからめでたしめでたしですね。
そうそう、初めて買ったパソコンはPC-9801F(アルファベット部分は自信なし)で、これは一番上の9801VXを買う時に下取りしてもらったのでした。
この記事を書いていて思い出しました。
昔は下取りがあったんですね・・・

[PR]
by ryujenmama | 2016-05-28 12:43 | その他いろいろ | Comments(2)

お祭り騒ぎ

ご無沙汰しています。
皆様、お変わりありませんか?

久しぶりの投稿なのでちゃんとできるかとても心配です^^;

去年、実家からやってきた「イースター・カクタス」さん。
我が家がとても気に入ってくれたようでお祭り騒ぎ、それも大騒ぎで咲いています(^o^)
b0169987_20430943.jpg
b0169987_20432044.jpg
こんな状態で良いんでしょうかね?
何だか収拾がつかないような・・・
「花枯らし大名人」の私としてはこれから先、どうしたら良いのやら悩んでしまいます(^^;)

写真を撮り忘れましたがカランコエさんもご機嫌良くまだいっぱい咲いていますよ~♪

[PR]
by ryujenmama | 2016-05-23 20:58 | その他いろいろ | Comments(4)

ちょっと早いですが

夫からのクリスマスプレゼントです。
b0169987_20085620.jpg
クーピー60色!
嬉しいなぁ♪
まず何を描きましょうか(^^)

[PR]
by ryujenmama | 2015-12-10 20:12 | その他いろいろ | Comments(0)

赤電車

今日行った本屋さんで赤電車の本を見つけました。
「赤電車」というのは愛称のようなもので47年前、北海道で初めて走った赤い電車(旧国鉄711系電車)のことです。
この間、塗装のデザインは変わっていますが赤系統というのは変わっていません。
それが老朽化のため今年の3月13日で廃止されてしまいました。

赤電車は通学の時に何度も乗ったおなじみの電車です。
懐かしくて本を手に取りました。
パラパラとページをめくったらもういけません(笑)
レジへゴーです(^^;)
赤電車の本はこれで2冊目。
b0169987_20093654.jpg
左の方が今日仲間入りした本です。
右の本の表紙が私のおなじみ電車の色です。
新しい色は朱色に近いですが、昔は小豆色に近い落ち着いた色でした。

この赤電車、全車両が解体される運命でした。
でも、鉄道愛好家の集まりである北海道鉄道観光資源研究会の皆さんなどのご尽力で2両をJRから買い取りレストランで保存することに決まったそうです。
資金は会員の方が出し合って、足りない分はクラウドファンディング(このことばで良いのかな?)というネットで募る方法をとったのだとか。
古い電車を新しい方法で買い取る、なかなか興味深いと思いました。

さて、このレストランは現在岩見沢に建設中です。
はっきりした場所はまだわからないのですが出来上がったら新聞にも載るのではないかと心待ちにしています。
また赤電車に会えます(^^)

写真は去年の4月、まだ雪が残る中、岩見沢駅に到着目前の赤電車です。
b0169987_20091717.jpg
私が赤電車を撮ったのはこの日だけ。
もっと撮っておけば良かったなぁ。
それよりお別れにもう1度乗っておけば良かった。
今頃思っても遅いですけど・・・

[PR]
by ryujenmama | 2015-06-18 20:38 | その他いろいろ | Comments(0)

物置探検

必要に迫られて実家の物置に入りました。
何が出るかわからないのでドキドキ、おっかない^^;

母は「たいした物は入ってないよ~」と言っていましたが『たいした物』発見!
父の撮ったアルバムが24冊出て参りましたぁ!
退職記念に母と行った旅行や京都のお寺の写真などなどです。
1枚ずつ父の筆跡で説明が書いてありました。

残念なことにネガは見つかりませんでした。
でも、このままにしておくのは娘として「どう?」と思いましたのでまたせっせとスキャンすることにしました。
私がPCで写真集を作りデータはちゃんととっておけばきっと父も喜んでくれると思います。
さあ、忙しくなりますよ(^o^)

あ、中に虫さんはいませんでした(^^)

[PR]
by ryujenmama | 2015-06-17 15:29 | その他いろいろ | Comments(2)

2冊のアルバム

引き出しの中にあった大量のオレンジカードの見本と試作品。
もうずいぶん前に知り合いの方からいただいた物です。

思い立ってアルバムに整理してみました。
b0169987_21222005.jpg
1冊は主にSL、気動車、電車少々など。
こんな具合です。
b0169987_21224437.jpg
b0169987_21233514.jpg
そしてもう1冊は動物、花、景色などです。
b0169987_21240981.jpg
全部で470枚です。
デザインがウ~ン、という物は除いたので実際の枚数はたぶん500枚を超えていると思います。

このほかに入場券や記念切符の見本、試作品もあるんです。
これもちゃんとファイルしておきたいところですが、結構大変な作業なのでしばらくしてから取りかかることにしようと思います(^^;)


オレンジカードって何?
[PR]
by ryujenmama | 2015-06-08 21:51 | その他いろいろ | Comments(2)

父のスライド

父のスライド第3弾です。
スライドのスキャンはやっぱり裏か表かよくわからなくて難しいです。

これは日光、陽明門のようです。
b0169987_19531321.jpg
b0169987_19533190.jpg
色が赤くなっていなかったので加工はわりと楽でした。

[PR]
by ryujenmama | 2015-06-06 19:57 | その他いろいろ | Comments(0)

交差点

一時停止を無視した車(A)が横から来た車(B)と衝突。
はずみでAの車は歩道に乗り上げ通学途中の小学生の列に突っ込んでしまいました。
4人の子どもさんとBの車を運転していた方が怪我をされました。
最悪の事態にならなくて不幸中の幸いでした。

通勤途中だったAの運転手は一時停止の標識を見落としたと言っているそうですが・・・
昨年3月にたまたま撮ったその場所です。
b0169987_08023407.jpg
正面に一時停止の標識があるのですが、見えるでしょうか。
b0169987_08025405.jpg
わかりにくいかもしれませんが低い位置に通常サイズ、高い位置に大きいサイズと2つも標識がついています。
見通しも悪いので私は滅多に通らないことに決めている交差点です。

PTAで見守りをしていたそうですが「どうにもならなかった」ということです。
市には「危険なので対策をしてほしい」と小学校側が申し入れていたそうですがなんの対策もされないまま事故が起きました。
もちろん一時停止の標識を無視したのは論外ですが通学路である以上信号の設置を検討しても良いのではないかと思いました。
皆さんが早く良くなられることを祈ります。

[PR]
by ryujenmama | 2015-06-02 23:57 | その他いろいろ | Comments(2)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道