カテゴリ:野球( 92 )

忙しい午後でした

今日はテレビで野球観戦の忙しい午後になりました。
なぜ忙しかったかというと…
まず12時30分から高校野球の秋季大会決勝がありました。
駒大苫小牧対札幌大谷という組み合わせです。
駒大岩見沢が今年度限りで閉校してしまうので兄弟校の苫小牧を応援しようと決めていました。
でも、札幌大谷は母校の附属高校です。
女子高校だったのが共学になって野球部ができたのが5年前だそうです。
う~ん、これは迷うなぁ、と思ったのですが予定通り駒苫を応援しました(^^;)
結果は3対2で駒苫の勝ち。
来年春の選抜甲子園大会に北海道代表として選ばれる可能性が大きくなりました。
札幌大谷はもっともっと強くなりそうなチームです。
来年以降に期待しましょう。

そして13時からパ・リーグのクライマックスゲーム、ファーストステージが始まります。
西武対ロッテです。
昨日、ロッテが勝って王手をかけていました。
連勝なら3位チームの勝ち上がりになります。
14時からは同じくセ・リーグです。
阪神対広島です。
昨日、広島が王手をかけて今日のゲームです。

結果はパ・リーグは西武が勝って1勝1敗。
明日に持ち越しです。
セ・リーグは広島が連勝。
3位チームの勝ち上がりになりました。

この3つのゲームをリモコン片手にあっちを見たりこっちを見たり。(ラジオも聞きましたよ)
忙しかったですがおもしろかったです。
ただクライマックスに日ハムが出ていないのが残念でした。
こちらも来年に期待しましょう。
[PR]
by ryujenmama | 2013-10-13 20:21 | 野球 | Comments(0)

シーズン終了

ファイターズ、最終戦も負けてしまいました。
成績は64勝78敗2分け、立派な最下位でした。
9月19日に負けて6位になり、そのままゴールになってしまいました。
借金返済、貯金をしようかというというときになると連敗をして借金が増えるという悪循環。
まるでローンで車を買って車検のたびに新しいのに買い換え、ずっとローンが続いているようだなぁと
感じていました(^^;)

それにしても本拠地の札幌ドームで25勝31敗1分けというのはどうしたことでしょう。
札幌ドームでこんなに負け越すとは。
昨日のゲーム終了後にレフトスタンドのファンが「応援が足りなくてすみません。来年はもっと応援しま
す」という垂れ幕を下げていました。
正確に覚えられなかったので言葉はちょっと違っていると思います。
皮肉だとしたらかなり強烈。
本心だとしたらなんと「心優しいファン」!
いずれにしてもこんな垂れ幕を下げさせないでほしかったなぁ。

さて、シーズンが終わりましたので私が勝手にMVPを選んでみました。
それは北海道の放送局HBCで新聞のテレビ欄の原稿を作った方です。
では、そのテレビ欄をご覧ください。
8月21日、ファイターズ5位とイーグルス1位のゲームです。
左端▽の下を縦に読んでみてください。
「首位倒し借金返済」と読めますよ。
b0169987_18192840.jpg

もう1枚いきましょう。
▽の下を縦に読んでくださいね。
これは9月11日です。(まだ5位)
縦にも横にもちゃんと意味が通じないといけないので考えるのが大変だったろうなぁと感心して見て
いました。
b0169987_1824355.jpg


まだありますよ
[PR]
by ryujenmama | 2013-10-07 19:05 | 野球 | Comments(0)

野球~♪

ヤクルト・スワローズのバレンティン選手。
シーズンのホームラン記録、55本を抜いてあっという間に56本と57本を打ちましたね。
おめでとうございます!
すばらしい記録、はるばるいらしたお母さんも大喜びされたことでしょう。
まだシーズン終了まで試合数もありますからきっと60本を超えるんでしょうね。
すごいなぁ!(今日はまだ出ていないようですが)

昨日の「あまちゃん」、ボーッと見ていたらエンディングで楽天・イーグルスの銀次選手が
出てきてビックリしました。
「まだまだあまちゃんですが」というコーナーです。
応募したというのはネットのニュースで知っていましたが本当に採用されたんですね。
お昼の再放送、もう1回見直しました(^^)
あ、特にファンというわけではないんですよ。
あのコーナーに知っている人(?)が出たのが初めてだったものですから(笑)

さて、北海道日本ハムファイターズさん、どうしちゃったんでしょうね。
負けが多いもので母の機嫌が非常に悪いんですよ。
電話したら「もう、どうなっているのかねー!!」と怒鳴られました(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2013-09-17 21:40 | 野球 | Comments(0)

高校野球

高校野球の秋季大会地区予選が来週始まります。
b0169987_2113626.jpg

組み合わせ表の中に駒大岩見沢校の名前はありません。
来年3月で閉校が決まり夏の大会で活動を終えたのです。
少子化の影響だそうですが市民の一人として残念に思います。

甲子園出場は春夏合わせて12回、ベスト4まで進んだこともありましたが平成20年を最後に
出場もなくなりました。

組み合わせ表にある市内の高校は4校。
市立高校1,道立高校3でついに私立高校は姿を消しました。

私が高校生だったはるか昔。
市内にある高校は全部で7校でした。
道立高校3校は今と同じですが他の4校は私立高校(そのうち2校は女子高)でした。
閉校になったり統合されて市立高校になったりしています。

組み合わせ表にある他の市でも閉校や統廃合で数が減っています。
校名も変わってしまって昔は何という高校だったのかさえわかりません。
表を見ながら何とも言えない寂しい気持ちになりました。
[PR]
by ryujenmama | 2013-09-10 21:20 | 野球 | Comments(0)

クリアファイル

毎年”ほ○とも○と”で「ファイターズ弁当」を買うとストラップが付いてくる、というキャンペーンが
北海道限定で行われていました。
ちょっと楽しみだったのですが、今年は内容が変わりました。
対象のお弁当(6種類)を買うとスクラッチカードがもらえます。
お弁当一つで1枚です。
削るとタオル、Tシャツ、マグカップ、クリアファイルのどれかが当たるようです。
スクラッチカード2枚でまた別のチャレンジができますが私はチャレンジしないので書かない
ことにします(^^;)

さて、先日夫がお弁当を買ってきてくれました。
スクラッチカードを削って当たったのはクリアファイルでした。
これと
b0169987_2253269.jpg

これです。
b0169987_226182.jpg

顔を見て全部の選手がわかる人はすごいと思います(^^)

ではまわれ右!
b0169987_228516.jpg
b0169987_2284470.jpg

BBはおわかりのかたも多いでしょう。
背番号22は鶴岡選手。(キャッチャーミットを持っています)
41は稲葉選手。(リストバンドが大きくて白)
5は小谷野選手。(こんな無精ひげみたいなのがありましたっけ?)
8は金子選手。(リストバンドが薄い水色)
6は中田選手。(バットを持って悪そうな顔をしています。実際はこんなに悪い顔じゃない
と思うんだけど)
18は斉藤投手。(顔のほくろが見分けるポイント)
1は陽選手。(赤いリストバンド)
31はケッペル投手。(コマーシャルを見たときはウルフ投手かと思ったんだけど実物を
見たら間違いなくケッペル投手です)
38は武田勝投手。(左投げ。長袖のアンダーシャツ。ただ一人わからなかったのがこの
武田勝投手でした)

人選には大いに疑問がありますけどね。

さて、ここにはいませんが大谷投手(選手)のこと。
今日の練習中に飛んできたボールがこめかみ近くに当たって骨折!
昨日初ホームランを打ったばかりで張り切っていたでしょうに、とても残念。
チームにとっても残念。
早く良くなって戻ってきてくれますように!
[PR]
by ryujenmama | 2013-07-11 22:29 | 野球 | Comments(0)

北海道限定ジャムパン

北海道限定で某コンビニにジャムパンが登場しました。
コンビニとファイターズの選手のタイアップ企画だそうです。
今回は中田翔選手。
ジャムパンの他、鶏のササミを使ったお弁当やオムそばがあります。
いずれも明後日19日までの販売。
夫がジャムパンを買ってきました。
b0169987_2031298.jpg

そうそう、カロリーが高そうだね。
袋をよく見ましたが書いてないみたい。
でもチーズが入っていることが判明。
夫が一人で食べることに決定した瞬間でした(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2013-06-17 20:42 | 野球 | Comments(2)

交流戦

対広島カープ。
b0169987_21225437.jpg

ウン、本当に良かったね!
最後、追いつかれるかと思ってドキドキしたけど(^^;)
b0169987_21234182.jpg

予定ではもっと勝つはずだったんだけどとりあえず勝ち越しできたから嬉しいね!
明後日のカープ戦が交流戦の最終試合。
大谷投手が先発らしいね。
楽しみだね。

このふたり、野球好きなんです。
なので登場してもらいました(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2013-06-16 21:29 | 野球 | Comments(0)

球春

「球春」良いことばです♪
本当に春が来たような気持ちになります。

プロ野球、昨日開幕しました。
ファイターズはライオンズとの3連戦です。
今日まで1勝1敗。
明日はどうなるか、楽しみです。

それにしても満塁で点数がとれない病は昨シーズンから持ち越してるんでしょうかね。
「やめてよぉ」と言いたいなぁ(^^;)

高校野球はベスト8まで来ましたね。
北海道の遠軽(えんがる)高校、先日大阪桐蔭高校に負けてしまいましたがよく頑張ったと
思います。
北海道立の高校ですから遠軽の近辺の子どもたちばかりのチームです。
今度は自力で甲子園に行けると良いですね。

高校野球はNHKのラジオでも放送されていますが残念なことがあります。
それは「つながらない」ということ。
お昼前後で20分~30分中断してしまうのです。
天気予報、お知らせ、ニュースの放送があるためです。
でも、テレビならEテレ(この言い方は好きじゃない!)とのリレーで中継しているので中断は
ありません。
ラジオも何とかならないのかしら?
地元の高校でなくても野球好きの人は聞いています。
面白いゲームはワクワクしながら聞いています。
例えば同点で終盤にさしかかっている肝心なところで中断はガッカリします。
ラジオ好きのファンも大事にしてほしいですね。
[PR]
by ryujenmama | 2013-03-30 22:51 | 野球 | Comments(2)

パレード♪

今日、栗山監督が栗山町で優勝パレードを行いました。
まさか中継はしないだろうと思っていたら札幌の放送局HTBで特別中継がありました(^^)
HTBのテレビ画面です。
b0169987_22262545.jpg

写真はぼけちゃってますけど雪が降る中、約8,000人(新聞によると)の人出だったそうです。
栗山町民だけではなく北海道のいろんなところから、そして中には大阪からはるばるいらしたという方も!
監督は愛用の軽トラの荷台に乗って特注のゴム長靴を履いて手を振っていました(^^)
軽トラは野球少年たちが引っ張っていたんですよ。
紙吹雪も町内の子どもたちが色紙を切ってたくさん作ったんだそうです。
高所作業車のてっぺんから降らしていましたよ。
パレードはJR栗山駅前から500メートル、商店街を進んでいきました。
終了後、約5時間かかって2,321組(これも新聞によると)のファンの人たちと記念撮影しました。
すごい!
監督、お疲れ様でした。
寝込まないようにしてくださいね。
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-22 22:39 | 野球 | Comments(2)

あらら…

満塁の呪縛でしょうか。
昨日も満塁で点が入りませんでした。
試合後のラジオ番組でこのことについて言ってましたよ。
私の聞き違いでなければ何と18回連続で点が入っていないそうです(><)
昨日のライオンさんとのゲーム、満塁の時に得点できていれば…と思わずにはいられません。
早く呪縛が解けますように。

ところで以前、勝ったときは卓上カレンダーにシールを貼るという話をUPしました。
今更ですが、最近気がつきました。
このシール、1から順に来て69の次は80なんです(^^;)
b0169987_11582525.jpg

もしかしてこれって選手の背番号だったのォ?
コーチの分は飛んで80は監督だったのかァ?
気がつかなかったのはきっと私だけでしょう(^0^)
b0169987_1204064.jpg

小さい(5ミリ四方くらい)シール、頑張って貼ったんだけど69を貼ったら残りは手書きにしようっと。
残り全部勝っても80まで行かないなぁ。
ウ~ン残念(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2012-09-22 12:06 | 野球 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50

最新の記事

優しいピンク
at 2017-06-24 09:36
包みました
at 2017-06-23 14:38
ステキな色
at 2017-06-22 11:01
季節は巡り
at 2017-06-21 08:20
雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(274)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道