カテゴリ:自然・季節( 380 )

こんなはずでは…

こんなに長い間ご無沙汰するつもりはなかったのですが…。
皆さん、お変わりありませんか?
私はご無沙汰している間に実家の雪ハネに4回行ってきました。
1階のトイレ、お風呂、階段、仏間の窓が積もった雪と落ちた雪でふさがってしまい真っ暗になるのです。
そこで私の出番。
車にゴム長とスコップを積んで出動しました。
スコップは剣先スコップといって先が四角ではなく三角になっているものです。
堅い雪や氷などに刺さるので砕きやすくなります。
他の道具は実家のものを使います。

母は明るくなったと言ってとても喜んでくれるのですが私は疲れ果てて3日くらいはゴロゴロしていないと立ち直れません。
年のせいでしょうか、困ったものです。
でも、母の喜ぶ顔を見るとやっぱり私も嬉しくなってまた出かけてしまいます。

去年まではこんなに何回も雪ハネに行った覚えはありません。
どうしてかなぁと考えたらすぐに思い当たりました。
先月から今月にかけて屋根の工事をしました。
そのお陰で我が家の屋根雪の始末をしなくてすむようになったのです。
精神的にもとても楽です。

屋根の様子はこちらです
[PR]
by ryujenmama | 2014-02-26 21:14 | 自然・季節 | Comments(4)

大丈夫ですか?

普段雪の降らないところで大雪になっています。
東京で25センチの積雪だとか。
お友達、お友達ワンコさん、大丈夫ですか?
雪道、気をつけて下さいね。

もしかしたらお役に立つことがあるかもしれませんので以前の記事もご覧下さい。
雪道の歩き方や運転の仕方が書いてあります。
参考になれば嬉しいです。
*タイヤはスタッドレスを履いていることを前提に書いています。

さて、今日のこちらは雪は降りませんでした。
とっても嬉しく有り難かったのですがそのかわりシバレましたぁ(>_<)
最低気温はー20.7度、最高気温はー8.9度でした。
この冬ー20度以下まで下がったのは初めてです。
外で息をすると鼻がくっつく感じでしたよ(苦笑)
午後3時の積雪は120センチでした。
明日は関東に大雪をもたらした低気圧が北上してくるそうです。
来なくても良いんだけどなぁ。
[PR]
by ryujenmama | 2014-02-08 21:39 | 自然・季節 | Comments(4)

つららの行列(^^)

我が家は工事中。
本当は去年のうちに終わる予定でしたが業者さんの都合で伸びたため真冬の工事になってしまいました。
その足場にできたたくさんのつららです。
b0169987_10190674.jpg
格子状になったところ一つ一つにつららができています。
b0169987_10191996.jpg
南側なのでお日さまが当たると雪が解け、夜になると凍るのでこんなにたくさんの行列になりました。
つららそのものは珍しくありませんが、行列になったのは珍しかったのでパチリ(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2014-02-05 10:28 | 自然・季節 | Comments(2)

今日は猛吹雪

これは何の画像?
b0169987_10525466.jpg
ご近所の車庫の上部分がうっすら見えています。
家の中から撮った猛吹雪の様子です。
時々隣の家が見えなくなるほどです。
今日の吹雪はすごい!
[PR]
by ryujenmama | 2014-01-31 10:55 | 自然・季節 | Comments(6)

排雪

昨日と今日は町内の排雪が行われました。
去年は吹雪の中、行われましたが今年は良いお天気で作業もはかどったと思います。
b0169987_22333675.jpg
ロータリー車がダンプカーに雪を積み込んでいるところです。
もうもうと雪煙が上がってなかなかの迫力です。
この雪煙の向こうに太陽があるので逆光になりましたがそれがまた良かったかと勝手に思っています(笑)
[PR]
by ryujenmama | 2014-01-19 22:39 | 自然・季節 | Comments(4)

ブルブルッ

先日の大雪ではご心配下さってどうもありがとうございました。
今日、久々に雪ハネ無しの日を過ごしました\(^o^)/

そのかわり最低気温ー17.8度としばれる朝になりました。
旭川の江丹別(えたんべつ)というところではー30.5度だそうでそれに比べると暖かいのでしょうが、
私には充分寒く感じました(苦笑)

連日の雪ハネにすっかり疲れ果て、マウスを持ったまま眠りそうになったりするのでなかなか皆さんの
ところに行けないでいます。
もう少し元気が出たらまたお邪魔させていただきますね。
ごめんなさい。
[PR]
by ryujenmama | 2014-01-17 21:31 | 自然・季節 | Comments(2)

降る降る降る~(>_<)

最強と前評判の高かった冬将軍。
非常に頑張っております(涙)

最高気温はー7.2度、寒いです。
そして昨日から24時間で49センチ降ったとか。
寒いより何よりこの雪に参っています。
午後9時の積雪は116センチです。
この冬は雪が少なくて喜んでいたのにやっぱり来たか、という感じです。

市内発着の路線バス、高速バスは軒並み運休になったようです。
今日は何回雪ハネをしたかもう覚えていません。
今晩も明日も降るんですって!
[PR]
by ryujenmama | 2014-01-10 21:26 | 自然・季節 | Comments(8)

サラサラフワフワ

昨日から雪がせっせと降りました。
新たに降ったのはサラサラフワフワの雪が約30センチ。
雪だるまには全く適しません(苦笑)
今日の最深積雪は60センチです。
今年は少ないです。
でも、これで充分。
あまり降らないでほしいなぁ。
b0169987_21301415.jpg
「シュネーヴァルツァー」(シュニーヴァルツァーの方が近いかな?)という花名のつるバラです。
雪のワルツ、という意味であってるかしら?
粉雪が踊っているように見えるくらいの降り方なら良いのですけどね(^^)
撮影したのはずいぶん前、2006年です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-12-29 21:41 | 自然・季節 | Comments(2)

煙突はありませんが

我が家には煙突がありません。
だからサンタさんは来ないんだよ、と夫が言います(^^;)

でも、お友達のニコちゃんが”ニコちゃんた”になってプレゼントを贈ってくれました\(^o^)/
かわいい本、と思ったら…
b0169987_20331661.jpg
表紙を開けるとクッキーが入っていました。
ごちそうさまでした。
とってもおいしかったです♪
そして盲導犬育成チャリティーカレンダー。
b0169987_20333728.jpg
大好きな絵で毎月めくるのが楽しみです。
ニコちゃんたさん、ありがとうございました!!
[PR]
by ryujenmama | 2013-12-26 20:43 | 自然・季節 | Comments(0)

メリー・クリスマス

b0169987_22504862.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2013-12-25 22:57 | 自然・季節 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート™・オフフー...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道