カテゴリ:自然・季節( 379 )

寒い朝

雪が降らなくて助かりましたが、今朝は本当に寒かったです。
お散歩の時、とうとうダウンのコートを着ていきました。
これはたぶん私だけです。
いくら寒くてもこの時季ダウンを着る人は滅多にいないと思います。
それでも強い北風が吹いていたので寒かったですよ。
季節が完全に逆戻りです。
ダウンを着るほど寒いというのにヒバリやオオジシギは元気に鳴いていました。
寒い寒いと騒いでいるのは人間だけかな(苦笑)
この寒さは明日までで、明後日からは突然暖かくなるんですって。
こんなに上がったり下がったりでは身体がついて行きませんよね。
もうちょっと穏やかに季節が進んでくれると良いのですが。
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-27 22:15 | 自然・季節 | Comments(0)

春を見つけに

お散歩の時に見つけたタンポポです。
b0169987_10323917.jpg

ヒバリが元気よく鳴いていましたよ。
昨日の夜、オオジシギ(カミナリシギ)の声と尾羽根の風切り音を聞きました。
今朝は急降下する姿もチラリと見ました。
オーストラリアからの長旅、お疲れ様です。
今年も来てくれてありがとう!
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-25 10:41 | 自然・季節 | Comments(2)

寒い

「これだけシリーズ」(笑)はちょっと中断。
今日は最高気温が6.7度ととても寒い一日でした。
おまけに強い北風がずっと吹いていたので体感気温は一日中氷点下でした。
真冬ならダウンのコートを着るとか毛糸の帽子をかぶるとか(今日の風ならあまり意味がないかも)いろいろ対策もとれます。
でも、この時季にまさかそんな格好をするなんてねぇ。
いくらおばさんの私でもできませんよ(笑)
だから余計寒いんですけどね。
こんなに寒いのに格好をつけてる人のこと、当地では「いいふりこき」と申します(^O^)
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-23 22:08 | 自然・季節 | Comments(0)

空のご機嫌

昨日はポカポカで本当に春らしい一日でした。
今年になって初めて春物のカーディガンを羽織っただけでお散歩できました。

一転して今日は朝から雨降り、強い風、寒いです。
毛糸のカーディガンを着てマフラーをしてパーカーを着込んでお散歩してきました。
もちろん手袋もね。

明後日頃までこんなお天気が続くようです。
春らしい日が待ち遠しいです。
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-21 11:38 | 自然・季節 | Comments(0)

キタコブシ

公園の中にあるキタコブシの大きな木。
もう咲きかけています。
b0169987_21333892.jpg

毎年この花が咲くと『ああ、春だなぁ』と実感します。
桜のつぼみもずいぶんふくらんできましたよ。
この調子なら木によっては連休前に咲くかも知れません。
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-20 21:35 | 自然・季節 | Comments(0)

最高気温

今日の最高気温は21.1度でした。
この時季に20度を超えるなんてビックリです。
晴れてはいましたが、遠くは霞がかかったようにぼんやり見えました。
午後からは風が強くなってお散歩に出た私は髪の毛をグチャグチャにされました(苦笑)
最近、ヒバリがさかんに鳴いています。
山鳩の声も聞きました。
朝のお散歩の時に聞こえたのはウグイス?!
一声だけだったので確認のしようもありませんがまだへたっぴぃなウグイスに聞こえましたよ(苦笑)
でもいくら何でも早すぎる気もします。

明日の最高気温の予想は11度ですって!
風邪をひかないように気をつけましょう。
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-13 17:24 | 自然・季節 | Comments(0)

夜空~☆

さっきジェニーの用足しに出たときに空を見上げました。
月が出ていました。
満月ではなかったのですが、何となく空が明るくぼんやりと感じました。
オリオンは西の方の低い位置にあって真冬とはずいぶん違います。
おおいぬのシリウスは真冬には青白くギラギラと輝いていましたが、今は鋭い感じはなくなっています。
月の光のせいだけではないと思います。
オリオンのベテルギウス(ちょっと赤っぽい)、こいぬのプロキオン(うっすらと黄色っぽい)、そしておおいぬのシリウスで形作られる「冬の大三角」もだんだん見えなくなるのでしょうね。
冬の星座の退場も近いです。
今度は「春の大三角」さがしを楽しむことにしましょう。
[PR]
by ryujenmama | 2009-04-05 21:08 | 自然・季節 | Comments(0)

小さな春

b0169987_204932100.jpg

お散歩道の途中で見つけたネコヤナギ(?)です。
今日はヒバリの声を今年初めて聞きました。
フキノトウも顔をのぞかせています。
ところがさっき外に出たら雪が降っていました(>_<)
タイヤはいつ取り替えたらいいのかなぁ。
[PR]
by ryujenmama | 2009-03-30 20:54 | 自然・季節 | Comments(0)

今日のバラ園

いわみざわ公園に行くと夫とジェニーは園内をお散歩、私は室内公園で写真撮影、というのがいつものパターンです。
でも、今日は一緒にお散歩に行ってきました。
b0169987_1705133.jpg

珍しく一緒に歩く私を不思議そうに見るジェニーです(笑)
その後は枯れ草の中に何かないか検査しながら歩いていました。
b0169987_1743042.jpg

すっかり雪の消えたバラ園では冬囲いのムシロを着た薔薇たちが出番を待っていました。
b0169987_1743330.jpg

遠くに見える三角屋根が室内公園です。
[PR]
by ryujenmama | 2009-03-28 17:08 | 自然・季節 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道