カテゴリ:自然・季節( 379 )

峠は越えたようです

昨日は最高気温が31.3度まで上がり4日連続の真夏日となりました。
今日は25.1度で真夏日脱出。
でも、湿度がものすごくて昨日から5度も低かったなんて信じられません。

大雨と洪水の警報がずっと出ていましたが、どうやら峠は越えたようです。
買い物に出たときに川を見たら結構な水位でしたから降り続けば危なかったかもしれません。

さて、今日のバラはフランシス・E・レスター(ハイブリッドムスク)です。
b0169987_21265855.jpg
b0169987_21272037.jpg
つるバラですがまだあまり背が高くなっていませんね。
以前室内公園で咲いていたのを見ましたが天井近くまで伸びていました。
素朴な感じで好きな花ですが一季咲き。
今はもう咲いていませんね。
リニューアルしたバラ園は一季咲きが多すぎるんじゃないの?と疑問を持ちました。
せっかくのバラ園、行ってみたら今年の花はもうおしまい、では悲しいですよね。

7月5日撮影
[PR]
by ryujenmama | 2014-08-05 21:40 | 自然・季節 | Comments(2)

連日の30度越え

一昨日は32度、昨日は31.5度、今日は31度が最高気温でした。
0.5度ずつ下がっています。
でも、実感はありません。
6月始めに突然33度を超える日があってびっくりしましたがその時との決定的な違いがあります。
それは夜の気温。
6月の最低気温は13度前後でしたがこの頃は20度を超えている日があります。
夜も気温が高いので(北海道的にはですが)毎日暑さが蓄積されていくようです。

でもお盆が過ぎたら秋の気配も感じられるようになります。
そしたら冬は目の前。
今度は寒い、どか雪が降ったと文句を言うんでしょうね。
自分勝手な私です^^;

さて、少し涼しい空気を感じていただけるかと選びました。
小っちゃくてバラらしくないバラ。
ボン(ハイブリッドムスク)です。
b0169987_21452661.jpg
まだ木そのものが小さくてちょっとしか咲いていませんでした。
でも成長したら立派なつるバラになるようです。(7月5日撮影)
[PR]
by ryujenmama | 2014-08-03 22:04 | 自然・季節 | Comments(0)

久しぶりの定点観測

久しぶりに駅での定点観測。
春先こんなふうだった景色は緑がいっぱい♪
b0169987_20270822.jpg
奇跡的に人通りのない写真が撮れました。
ここは汽車(JR)が着くと人で埋め尽くされます。
高校生がいっぱい。
自転車もものすごく多くて圧倒されます。
[PR]
by ryujenmama | 2014-06-30 20:26 | 自然・季節 | Comments(0)

6月のお天気

6月も明日で3分の2が過ぎますね。
何とも言えずへんちくりんなお天気が続いています(>_<)
ちょっと前の話ですが3日に最高気温が33.0度まで上がりました。
ギャァって言っていたら次の4日にはさらに上がって33.6度になりました!

もうこのまま真夏になってしまうのかと思ったら気温は急降下。
先週、1日だけでしたけど暖房を入れました。
6日から雨降りの毎日が続きます。
記録上0ミリとなっている日でも1ミリまでにならなかっただけで実はショボショボ降っているわけで
お日さまの捜索願を出したくなるほどでした。

湿度が高くて洗濯物は乾かないし(乾燥機は電気がかかるので使わない、イヤ使えません)なんだか
家中が湿っぽく感じます。
お天気が悪いので夏至も近いというのにずいぶん早く暗くなってきます。

日照不足で農家の方は大変です。
作物の生長具合が心配ですね。

そして今日になって、やっと少しの時間お日さまが照ってくれました(^^)
明日あたりから徐々に天候が持ち直すようなので期待しましょう。
[PR]
by ryujenmama | 2014-06-19 21:47 | 自然・季節 | Comments(2)

ライラックが咲きそうです

神社の前の温度計です。
冬の間、市役所の雪情報でよく登場していました。
お昼少し過ぎの気温です。
b0169987_21485196.jpg
市役所前のライラック。
b0169987_21491490.jpg
もう少しで咲きそうです。
[PR]
by ryujenmama | 2014-05-15 21:53 | 自然・季節 | Comments(6)

桜が咲き出しました。
今日はどこかきれいに咲いているところに写真を撮りに行こうかと思っていたのですが何だか気乗りがしなくて結局やめてしまいました。

そこでもう10日も前に撮った在庫画像ですがご覧下さい。
ラムサール条約登録湿地の宮島沼です。
b0169987_21273384.jpg
b0169987_21271460.jpg
鳥さん達(白鳥やマガン・・・白鳥の種類は確認できませんでした)は沼の遠いところに散らばっていたので何だかパッとしない写真になってしまいました。
でも、この渡り鳥さん達を見ると春が来たと感じるのです。

[PR]
by ryujenmama | 2014-05-02 21:48 | 自然・季節 | Comments(0)

バラも見えました

やっと積雪が30センチを切りました。
午前11時の観測で29センチ、午後5時では26センチまで減りました\(^o^)/
市役所のそばのバラです。
b0169987_19313303.jpg
手前が歩道です。
冬期間、除雪されていた歩道からだんだん雪が解け始めます。
そして1列目のバラが姿を見せました。
縄でグルグルになっているのがバラです。(後ろの建物が市役所です)
秋に剪定して葉もとっています。
品種はスカーレット・イワミザワです。
どんな花が咲くかはこちらをご覧下さい。
このバラは寒さに強いので雪で折れないように縄で巻いているだけのようです。
寒さにあまり強くないバラは”むしろ”で囲ったりします。
ここのバラが全部見えるまでにはまだ少し時間がかかりそうですね。
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-08 19:49 | 自然・季節 | Comments(4)

あと30センチ♪

定点観測のようになっている駅前です。
b0169987_20135699.jpg
今日午後4時の観測で積雪30センチになりました。
先日の写真と比べてみて下さい。
白樺の向こう側のベンチが姿を見せましたよ(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-07 20:18 | 自然・季節 | Comments(0)

雨時々雪

雨です。
あっ、ワイパーが(苦笑)
b0169987_08113919.jpg
冷たい雨が降っていたかと思うとこのあと雪になりました。
4月だというのにいらない雪です(>_<)
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-04 22:10 | 自然・季節 | Comments(0)

夕暮れ時

昨日(3月31日)で除排雪対策本部が解散したのでFacebookでほとんど毎日見られた市内の様子もおしまいになりました。
市役所の職員さん、ありがとうございました。
これからは私が市内の様子を頑張ってUPしていきたいと思っています(^^)

さて、夕暮れ時の旧国道12号線(現在は道道6号線)です。
b0169987_19430238.jpg
写真の右奥の方に進んでいくと市街地になります。
そして「至旭川」です。
逆に左に進むと「至札幌」です。

除雪がきちんとされていたところは車道からも歩道からも雪は消えました。
今日午後3時現在の積雪は45センチです。

桜が咲くまではおよそあと一月。
一斉にいろんな花が咲く春はもう少しです♪
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-01 20:18 | 自然・季節 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道