カテゴリ:自然・季節( 379 )

雪はどこへ?

この冬は雪が少なくてなんだか気味が悪いくらいです。
市民は「これで終わるわけないよね」「まだ油断できないよ」と気を引き締める毎日です。

さて、当たり前ですが雪が降ると道路が埋まってしまいます。
そこで「除雪」や「排雪(はいせつ)」が行われます。
「除雪」は除雪車で雪をかき分けて道路脇に寄せ、車や人が通れるようにします。
シーズンの初めはこれでも良いのですが次第に寄せられた雪山が大きくなります。
道路が狭くなって危険!
積み上げられた雪で見通しが悪くなり危険!
防犯上もよろしくありません。
そこでロータリー車などを使って雪をダンプカーに積んで捨てる、という作業が行われます。
これが「排雪」です。
道道(北海道が管理する道)と国道は北海道開発局が、市道は市が除雪、排雪を行います。

そして自分の敷地内の雪は自分で処理します。
どうするかというと除排雪を請け負っている業者さんにお願いして雪を捨てにいってもらいます。
もちろん費用がかかります。
自前で軽トラックなどを持っている人は積み込んで運んでも良いのです。
そのときに雪の行き先はどこになると思いますか?
どこでも空いているところに捨ててはいけません。
「市民の雪堆積場」というのが市内4カ所に設けられています。
そこに運んでいきます。
これが雪堆積場です。
車の窓越しに撮ったので水滴がついて見苦しくなっていますm(_ _)m
b0169987_13430752.jpg
手前は道路脇の除雪して積み重ねられた雪です。
堆積場はその向こう側の木のそのまた向こうです。
真ん中辺を大きくしてみますね。
b0169987_13433084.jpg
小さく重機が見えます。
あの下は何メートル高さがあるのかわかりませんが全部雪です。

市道、道道、国道で排雪作業された雪は4カ所とは別に専用の雪堆積場があってそこに運ばれます。
もしうまく撮れたらまたご紹介しますね。

[PR]
by ryujenmama | 2017-02-25 14:23 | 自然・季節 | Comments(0)

この冬一番

昨日はこの冬一番の寒さになりました。
最低気温は-19.5度。
最高気温は-9.1度でした。
お昼頃駅近くの駐車場に車を止めました。
そのときの車の温度計です。
b0169987_09505843.jpg
雪は、というとあまり降っていません。
少々増えた程度です。
おなじみの駐車場の雪山は高さはあまり変わっていませんが横幅が大きく形が美しくなったような気がします(^^)
b0169987_09511085.jpg
ちなみにこの雪山の下はちゃんと白線が描かれ、雪のないときは車を止める場所です。

[PR]
by ryujenmama | 2017-01-25 09:55 | 自然・季節 | Comments(0)

ちょっと降りました

ちょっと降ったので雪の山が大きくなりました。
b0169987_08460470.jpg
先日の画像と比べてみてください。
右にある標識を見比べるとわかりやすいです。
駅のそばにある駐車場です。
駐車場の中の雪を除雪してこうやって隅に積み上げてあるんです。
それでもこの冬はあまり降らないので市民の合い言葉は「いや~、降らなくて楽だね~」です(^^)

[PR]
by ryujenmama | 2017-01-12 23:00 | 自然・季節 | Comments(0)

寒い夜

18:00、車の温度計は-8度でした。
さきほど22:00には-11.8度に下がりました(アメダス)。
今夜は寒いです。

今日は近くの道路に排雪が入りました。
見通しが悪くて狭かった道が広~くなりましたよ。

寒い話題だったので夏に撮った真っ赤なバラをどうぞ。
オリンピック・ファイヤーといいます。
b0169987_21573913.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2017-01-05 22:10 | 自然・季節 | Comments(0)

今年も

今年も咲いてくれました。
とっても偉いカランコエさんです♪
b0169987_11194890.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2017-01-04 11:21 | 自然・季節 | Comments(0)

穏やか

駅の近くにある駐車場からの眺めです。
b0169987_21500068.jpg
駐車場内を除雪して一カ所に集められた雪です。
今のところ穏やかな日が多くて雪は少ないです。

写真を撮っていたら踏切の警報音が聞こえてきました。
お、何が来るのかな?と思ってカメラを構えていたら下りの列車が来ました。
b0169987_21502483.jpg
画面右の駅に向かって走ってきます。
でも、この時間にこんな列車はないはずです。
遅れているわけでもなさそうですし・・・?
もしかして試運転の列車かな?

[PR]
by ryujenmama | 2017-01-03 21:59 | 自然・季節 | Comments(0)

驚いた!

今日、早朝のこと。
夫を駅まで送ろうと車を走らせていたらカーブを曲がったところで前方に犬、2匹を発見。
大きい犬だなと思ったら何とエゾシカ!
挑発してはいけない、と聞いていましたのでブレーキを踏んで徐行運転。
エゾシカは優雅に道路を横断していきました。
2匹ともたぶん雌で、大きめと小さめ。
お母さんと子どもかな?
草むらの中で立ち止まり、振り返って私達の方を見ていました。
背中の点々とお尻の白い毛がとても印象的でした。
写真が撮れなかったのが残念!


[PR]
by ryujenmama | 2016-06-28 08:35 | 自然・季節 | Comments(0)

地震

お昼の12時25分頃、地震がありました。
録画した番組を見ていたらグラグラ~ッ!
大きい!
すぐにテレビの画像に切り替えたら緊急地震速報が出ていました。

ソファにしがみついて長い揺れに耐えました。
大げさではなくPCやテレビがひっくり返るのではないかと心配になったほどです。
震度5弱のところがありました。
ここは震度3でした。
「ウッソー!」と思いましたよ(^^;)
あんなに揺れたのに。

夫は札幌に講習会があって出かけていました。
全く気がつかなかったそうです。
札幌だって震度3だったのにねぇ。

それでも命に関わるような被害がなかったのが何よりでした。
お怪我をされた方が一日も早くお元気になられますように。

[PR]
by ryujenmama | 2016-01-14 20:06 | 自然・季節 | Comments(0)

カランコエさん♪

カランコエさん、頑張って咲いてくれています(^^)
b0169987_19352403.jpg
ところで花後はどうしたら良いんでしょう?
きれいに咲いてくれたお礼に肥料をあげるのかな???

[PR]
by ryujenmama | 2016-01-14 19:38 | 自然・季節 | Comments(0)

2016年

2015年。
更新しているのか何だか訳のわからないブログを見に来て下さって有り難うございました。
心よりお礼申し上げます。

そして2016年が始まりました。
今年もどうなることやら自信がありませんが時々覗いて下さると嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

さて、昨年の大晦日、カランコエが咲いてくれました(^^)
暮れの慌ただしい中での嬉しい出来事です。
b0169987_09134722.jpg
まだたくさんつぼみがついています♪

[PR]
by ryujenmama | 2016-01-02 09:23 | 自然・季節 | Comments(4)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道