カテゴリ:ワンコ( 202 )

犬舎コーナー

ガイドドッグオープンデー、昨日の記事の続きです。
老犬ホームのお隣は犬舎コーナーです。

説明文によると50頭のワンコさんが入れる広さだそうです。
訓練中のワンコさん、キャリアチェンジのワンコさんなどが生活しています。
空いているところもあったので50頭まではいなかったでしょうがそれでもたくさんのワンコさんがいましたよ。
でも静かなこと静かなこと。
本当に感心します。
大勢の人がいるのに平気で寝ていたりしてね(^^)

去年はジェニーがここにいたんだと思うと胸がいっぱいでとても見て回ることはできませんでした。
でも、今年は少し気持ちの整理がついていたようでケージの中のワンコさんとお話しもできました(^^)
お話だけ?と思われましたか。
ここのワンコさん達にはさわれないんです。
ケージの前の床に赤い線が引いてあってそれ以上ワンコたちに近づかないように注意書きがありました。

見学の人は線の外から話しかけたりしていました。
私もケージの前にしゃがんで暇そうにしていた訓練中のワンコさんとお話ししましたよ。
おしゃべりの最後に頑張ってね、って言ってさよならしました。

そして盲導犬のフォトカードと協会オリジナルグッズのマグカップ、ちゃんと忘れないで買ってきましたよ。
b0169987_11335379.jpg
可愛いでしょ♪
持ち手がしっぽちゃんなんですよ(^^)

長々と書いてきましたがこれでガイドドッグオープンデーに行ってきた話はおしまいです。
読んで下さってありがとうございました。
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-24 22:06 | ワンコ | Comments(0)

ガイドドッグオープンデー

昨日の記事の続きです。
4月20日は第16回のガイドドッグオープンデーでした。
この日は予約をしなくても盲導犬協会の中の施設を見学できます。
夫と私は去年に続いての参加です。

山鼻川を渡って少し行くと人と車が多くなってきました。
人のかたまりの中に盲導犬がいます(^^)
盲導犬体験歩行の人たちです。
盲導犬がアイマスクをした人と一緒に歩いています。
それに付き添うように家族やお友達が7,8人歩いています。
このグループが何組も!
とっても人気の体験歩行です。
一生懸命歩いている盲導犬を見るとグッときてしまいます。

そして協会に到着。
案内状を出して受け付け終了。
隣には協会オリジナルグッズの売り場がありました。
チラッと見ると可愛いマグカップが見えました。
帰りに買って帰ろうとしっかりチェックです(^^)

協会の玄関で持参のスリッパに履き替えて中へ。
すごい人です。
渋滞の中を順路に従ってそろそろと進みます。

PR犬との撮影コーナー。
ちょっとだけワンコが見えました。
みんなワンコが好きな人ばかり。
なでなでして写真を撮ってワンコとお話しして。
そばまで行けませんでした(苦笑)

チャリティーグッズの販売コーナーでフォトカードを買いました。
フリーマーケットを少し見てから老犬ホームに向かいました。
去年は老犬ホームの中に入って引退した盲導犬を少しだけなでなでできました。
今年は?
残念ながら大変な人の数で中に入ることはできませんでした。
でも人が大好きな引退犬達。
ニコニコと歩いている姿をちょっとだけ見ることができました。

次は犬舎コーナーですが長くなりましたので続きはまた明日。
引っ張ってごめんなさい。
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-23 19:09 | ワンコ | Comments(2)

4月20日

札幌に行ってきました。
札幌駅そばのバスターミナルからバスに乗りました。
約30分後、到着。
藻岩山のすぐ近くです。
てくてく歩いて行くとこんなプレートのついた柵がありました。
b0169987_11332787.jpg
何と屯田兵(とんでんへい)のようです。
長い柵には他のポーズの屯田兵もいたのですが撮ったのはこれだけです。
もっと撮ってくれば良かったなぁ。
そういえばバスの中から南警察署が見えてその右側には屯田兵らしい大きな像がありました。
ここは旧山鼻村(やまはなむら)になるのかな?
屯田兵で有名なところですよね。
歴史を感じました。
後ろの美しからざるものは排雪された雪です。
まだいっぱいありましたよ。

屯田兵さんにさよならして少し行くと山鼻川を渡ります。
この流れの先は豊平川と合流しています。
b0169987_11323127.jpg
きれいな川です。
釣りをしている人たちがいました。
そして目的地が見えてきました。
b0169987_11325840.jpg
この写真ではわかりませんね^^;
真ん中の白い建物。
北海道盲導犬協会です。
この日はガイドドッグオープンデーという催しがあったのです。
ジェニーはここから来ました。
オープンデーの様子は次回に続く。
ただし、すごい人出だったので写真は撮れませんでしたm(_ _)m
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-22 12:14 | ワンコ | Comments(2)

想い出

2003年1月2日のリュウ太です。
b0169987_20362211.jpg
ここはバラ園の駐車場です。
リュウ太、ニコニコしてますね♪

[PR]
by ryujenmama | 2014-01-02 20:40 | ワンコ | Comments(6)

2001年の12月

月めくりのカレンダーがとうとうあと1枚になりましたね。
師走、と聞くだけで慌ただしい気持ちになります。
しなくてはいけないこともいろいろあるので気を引き締めて風邪など引かないようにしなければね。

さて、写真は12年前の2001年12月2日に撮ったリュウ太です。
場所はバラ園です。
雪囲いされたバラも見えますよ。
b0169987_20392620.jpg
今年より少し雪が多いようです。
10センチくらいかな?
今年は降ったと思ったら解けてベチャベチャになるというのを繰り返していて、今日は日陰や草の上以外に雪はありません。

リュウ太は雪の上でごろんごろんして遊ぶのが好きでした。
こんなふうにね。

ごろんごろん!
b0169987_20395166.jpg
気持ちいいんだよ!
b0169987_20401356.jpg
ごろんごろん大好き!
b0169987_20403403.jpg
リュウ太はお散歩の時、道路でもよくごろんごろんしてました。
リュウ太と歩いていた頃は滅多に車も通らなかったから好きなだけごろんごろんしても大丈夫だったんです。
リュウ太の豪快なごろんごろんを見てよそのワンコが目を丸くしていたことがありましたよ(^^;)

[PR]
by ryujenmama | 2013-12-01 21:13 | ワンコ | Comments(4)

10月27日

昨日、10月27日はリュウ太の誕生日でした。
1993年生まれ。
今風に言うと「イケメン」でおとなしい子でした。
リュウ太のお陰でHPを始め、お友達もたくさんできました。
b0169987_2151271.jpg

今は感謝の気持ちでいっぱいです。
リュウ太、ありがとう!
そしてお誕生日、おめでとう!

写真は2002年11月24日バラ園で撮りました。
後ろは冬囲いされた「マリア・カラス」です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-10-28 21:54 | ワンコ | Comments(4)

見つかりました♪

見つからなかった写真
外付けハードディスクの中に避難していました(^^)
この写真です。
b0169987_19391096.jpg

2003年11月2日です。
リュウ太の後ろのピンクのバラが「ボニカ’82」です。
以前、載せたことがあったかもしれませんね。
でも、元画像が見つかって本当に良かったです\(^0^)/
[PR]
by ryujenmama | 2013-10-08 19:47 | ワンコ | Comments(4)

フレッドお兄ちゃん

ジェニーのお兄ちゃん、フレッド君。
お母さんは違いますがとてもよく似ています。
生まれたのはフレッド君が3月、ジェニーが6月で3ヶ月違いです。
そのお兄ちゃんが先月17日、お空に引っ越してしまいました。
b0169987_19335186.jpg

おすわりしているのがフレッドお兄ちゃん。
フセをしている向かって右がフレッドお兄ちゃんと一緒に暮らしていたパールさん。
目を閉じてしまったのがジェニーです。
2006年7月30日にフレッドお兄ちゃんとパールさんが遊びに来てくれたときの写真です。
今ではみんなお空に引っ越してしまいました。
とても寂しい気持ちでいっぱいです。
フレッドお兄ちゃんのママさん(えのちゃん)にちょっとでも笑顔になってほしいなぁと思って
小さいお兄ちゃんを作りました。
b0169987_19391775.jpg

でも、どうやら逆効果だったようです…
[PR]
by ryujenmama | 2013-09-01 20:05 | ワンコ | Comments(0)

お友だち♪

お友だち、できたよ♪
b0169987_21321842.jpg

何だか人相(犬相?)が良くないね。
実物は可愛いんだけどね、ってまた言い訳しています(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2013-06-11 21:33 | ワンコ | Comments(4)

一緒に♪

さっき、もう1度撮ってみました。
大きいラブちゃんと一緒ならどうかな?
b0169987_214082.jpg

お、結構可愛いよ!
一人ではどうかな?
b0169987_21404763.jpg

今までで一番のが撮れました(^^)

でも、これは何の犬種?
柴じゃないよね。
はい、実は北海道犬のつもりで作りました。
ちょっとシッポが長かったけど(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2013-06-09 21:43 | ワンコ | Comments(2)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道