人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪はどこへ?

この冬は雪が少なくてなんだか気味が悪いくらいです。
市民は「これで終わるわけないよね」「まだ油断できないよ」と気を引き締める毎日です。

さて、当たり前ですが雪が降ると道路が埋まってしまいます。
そこで「除雪」や「排雪(はいせつ)」が行われます。
「除雪」は除雪車で雪をかき分けて道路脇に寄せ、車や人が通れるようにします。
シーズンの初めはこれでも良いのですが次第に寄せられた雪山が大きくなります。
道路が狭くなって危険!
積み上げられた雪で見通しが悪くなり危険!
防犯上もよろしくありません。
そこでロータリー車などを使って雪をダンプカーに積んで捨てる、という作業が行われます。
これが「排雪」です。
道道(北海道が管理する道)と国道は北海道開発局が、市道は市が除雪、排雪を行います。

そして自分の敷地内の雪は自分で処理します。
どうするかというと除排雪を請け負っている業者さんにお願いして雪を捨てにいってもらいます。
もちろん費用がかかります。
自前で軽トラックなどを持っている人は積み込んで運んでも良いのです。
そのときに雪の行き先はどこになると思いますか?
どこでも空いているところに捨ててはいけません。
「市民の雪堆積場」というのが市内4カ所に設けられています。
そこに運んでいきます。
これが雪堆積場です。
車の窓越しに撮ったので水滴がついて見苦しくなっていますm(_ _)m
雪はどこへ?_b0169987_13430752.jpg
手前は道路脇の除雪して積み重ねられた雪です。
堆積場はその向こう側の木のそのまた向こうです。
真ん中辺を大きくしてみますね。
雪はどこへ?_b0169987_13433084.jpg
小さく重機が見えます。
あの下は何メートル高さがあるのかわかりませんが全部雪です。

市道、道道、国道で排雪作業された雪は4カ所とは別に専用の雪堆積場があってそこに運ばれます。
もしうまく撮れたらまたご紹介しますね。

by ryujenmama | 2017-02-25 14:23 | 自然・季節


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート(R)・オフ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道