人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる「まめまき」

「まめまき」の歌がとても気になっています。
先日スーパーの食品売り場で流れていた「まめまき」の歌。
パラッ、パラッ、パラッ、パラッの4回目の「パラッ」の音が私の知っているのと違う!
聞いていたら転びそうになりました(苦笑)
そして今朝、NHKのラジオから聞こえてきた「まめまき」の歌。
転びそうになった「パラッ」の後に続く「まめのおと」の「お」の音が違う!
耳がびっくりしてビン!と引っ張られたみたいになりました(苦笑)

どうしてかなぁ?
私の持っている楽譜で「まめまき」は「えほん唱歌」となっていて作詞者も作曲者も書いてありません。
文部省唱歌みたいなものでしょうか?
だからいろんなメロディーのものがあるのかな?
「正しい」バージョンというのはないのかな?
ネットで探してみた楽譜、YouTubeにUPされていた演奏とも私の知っているものでした。
ちょっとホッとしました。
何故って昔、授業で学生に嘘を教えたかと思ったから(^^;)

さてさて、文字ばかりというのも愛想がありませんね。
夕暮れ時の「雪山のある風景」を見てください。
先月29日に市役所の駐車場で撮りました。
気になる「まめまき」_b0169987_20174666.jpg
右側の雪山は全体像が撮れませんでしたがこんな感じです。


気になる「まめまき」_b0169987_20172972.jpg
同じく31日の雪山。
これはコンビニの駐車場です。
気になる「まめまき」_b0169987_20175901.jpg
春までこのままというわけではなく、ある程度たまったらブルドーザーとダンプカーで排雪されます。
それにしても日が長くなったこと。
4時半頃になっても明るいなんて、うれしいなぁ♪

by ryujenmama | 2017-02-03 20:38 | その他いろいろ


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート(R)・オフ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道