こんなはずでは…

こんなに長い間ご無沙汰するつもりはなかったのですが…。
皆さん、お変わりありませんか?
私はご無沙汰している間に実家の雪ハネに4回行ってきました。
1階のトイレ、お風呂、階段、仏間の窓が積もった雪と落ちた雪でふさがってしまい真っ暗になるのです。
そこで私の出番。
車にゴム長とスコップを積んで出動しました。
スコップは剣先スコップといって先が四角ではなく三角になっているものです。
堅い雪や氷などに刺さるので砕きやすくなります。
他の道具は実家のものを使います。

母は明るくなったと言ってとても喜んでくれるのですが私は疲れ果てて3日くらいはゴロゴロしていないと立ち直れません。
年のせいでしょうか、困ったものです。
でも、母の喜ぶ顔を見るとやっぱり私も嬉しくなってまた出かけてしまいます。

去年まではこんなに何回も雪ハネに行った覚えはありません。
どうしてかなぁと考えたらすぐに思い当たりました。
先月から今月にかけて屋根の工事をしました。
そのお陰で我が家の屋根雪の始末をしなくてすむようになったのです。
精神的にもとても楽です。



我が家は総2階で三角屋根。
気温が高いうちは屋根雪は自然に落ちます。
でも、ここはしばれる上に雪はすごい勢いで降り積もります。
そうすると落ちずにそのまま屋根の上、ということになるのです。
雪庇(せっぴ)ができて屋根からせり出し、電線や電話線が切れるのではないかと毎年心配でした。
落ちれば落ちたでお隣まで飛ぶのではないかと心配で…。
そこで工事をしたわけです。

工事完了後の写真です。
写真で見ると取り付けたものがわかりますが実際はあまり気になりません。
b0169987_20522972.jpg
そして17センチの積雪があった朝です。
b0169987_20524338.jpg
けっこう解けています(^o^)
もちろん雪庇もできていません。

仕組みは簡単に言うと屋根にパイプを張り巡らせその中を温めた不凍液が循環して雪を解かすというものです。
暖めるのは外に設置した灯油ボイラーです。
私は灯油の減り具合をドキドキしてみていれば屋根雪の方はドキドキしなくて良いというわけです(^_^)v
ただ、1月の大雪の時にはまだ工事をしていなかったのでたくさん降ったときの効果はまだわかりません。
今年はもうそんなに降らないでしょうから(私の希望)来年のお楽しみ、といったところでしょうね。
[PR]
by ryujenmama | 2014-02-26 21:14 | 自然・季節 | Comments(4)
Commented by b.lab_BTR at 2014-02-27 09:31
雪ハネお疲れさまでした。
こちらもまだまだ雪に囲まれていますが、積雪量が違いますものね。
我が家も急勾配の三角屋根なので落ちるときは急にドーーーン!
文ちゃんがとても怖がりました。
てちとりにゃいろはそうでもありませんでしたが
リュウ太くんとジェニーちゃんはどうでしたか?

もう降らないことをわたしも祈っていますね。
Commented by ryujenmama at 2014-02-28 09:31
♪b.lab_BTRさんへ
ニコちゃんのところもたくさん降ったので大変でしたね。
お写真を拝見してびっくりしました。
急勾配の三角屋根でも急にドーン!と来るんですね。
我が家も落ちるときはものすごい音がするんです。
リュウ太とジェニーは恐がりはしませんでしたが驚いてキョロキョロ、
ということはありました。

祈って下さってありがとうございます!
とても嬉しいです♪
Commented by kimagure-dog at 2014-03-01 08:46
雪ハネ、お疲れ様でした。
有難いことに大阪の雪はすこしでした。
屋根の雪にドキドキか、灯油の減り具合にドキドキ
どっちも大変ですね。
うちは寒い日が続くと、ガスメーターにドキドキです。
光熱費、一年中ドキドキかも 笑
Commented by ryujenmama at 2014-03-03 09:06
♪kimagure-dogさんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

雪、ひどくならなくて良かったですね。
雪も少しなら風情があって良いんですけどドサッと降られると困りますね。
日本中が光熱費にはドキドキですね(^^;)
先月はあまり雪が多くなかったので灯油の減り具合もいつもの月とそれほど
変わりませんでした。
ヤレヤレです(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50

最新の記事

優しいピンク
at 2017-06-24 09:36
包みました
at 2017-06-23 14:38
ステキな色
at 2017-06-22 11:01
季節は巡り
at 2017-06-21 08:20
雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(274)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道