+2℃

先日のトイレの窓に貼った断熱シートの記事の補足をちょっとさせてください。
その後、両面テープを買い直してきれいに貼ることが出来ました。
トイレには居室と同じく集中暖房のパネルがあって暖房が入るようになっています。
だからトイレに行ったときに"ウ~、ブルブルッ!"という思いはしなくてすみます。
でも、窓からの冷気がどうしても気になって断熱シートを貼ったというわけです。
快適になりましたよ♪

さて、昨日はトイレの成果に気を良くして別のところに挑戦しました。
あらかじめ写真を撮るのを忘れたのでできあがりをご覧下さい。
b0169987_10034617.jpg
ここはリビングの窓(?)で出入りが出来ます。
あまりそばに行くことがないので気にはなっていましたが実際にどれくらい寒いのかわからないまま過ごしていました。(のんきだね(苦笑))
そこで室温が19℃の時に窓のところはどうなっているか測ってみました。
温度計は窓枠のところに置いています。
b0169987_09422511.jpg
およそ12℃!
こんなに低かったんだ、と驚きました。

そして作業開始。
今度貼ったのは透明のフィルムです。
両面テープ、マスキングテープ、乾燥剤など必要なものは同梱されています。(トイレに貼ったシートは本来ガラス面に水貼りするものなので両面テープなどは入っていません。)
窓枠に貼り付けるタイプで、しわになったらドライヤーの熱でピンとなるというものです。
作業は準備から後片付けまで含めて約30分で終了。
フィルムとガラスの間に乾燥剤が2つ入っています。(結露防止らしいです)
それが1枚目の写真の下の方に見えています。

貼っているときすでにガラスからの冷気がほとんど感じられなくなってきました。
完了後、再び温度計をしばらく置いて測ってみました。
b0169987_09431721.jpg
反射でちょっとわかりにくいかもしれませんがフィルムを貼る前よりおよそ2度上がっていました!
遮熱カーテンや遮熱ブラインドに替えればもっと効果的なんでしょうね。
でも、このブラインドはカーテンとおそろいの生地なんです。
ちょっと悩むなぁ(苦笑)
[PR]
by ryujenmama | 2013-12-03 10:42 | 自然・季節 | Comments(2)
Commented by nico-heal at 2013-12-04 17:57
すごい。
確かに窓の傍って寒いですよね。
でも、こうやってちょっと工夫すると暖かいんですね。
リュウジェニママさんのように、寒い地方に住んでいる方々には暖かいということは大事なことですもんね。
でも、結果エコにもなりますよね!!
Commented by ryujenmama at 2013-12-05 08:31
♪nicoさんへ
はい、体感温度はかなり違います。
そうそう、エコですしね(^_^)v
それが一番の目的だったんですが、だんだんおもしろくなってしまって今度はどこをしようかと家中見渡しています(苦笑)
ホームセンターに行くといろんな種類のものが売っているので見た目も重視して選んでいます。
暖かくなっても格好悪いのはどうもね(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道