実験

先日の雪で私の筋肉痛を心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
次の日にはしっかり筋肉痛、関節痛になりました(^^;)
でも、あまりたいしたことはないので安心してください。
どうしてもシーズンの初めには身体がまだ慣れていないのであちこち痛くなってしまいます。
明日からは気温が上がり、雨の予報が出ています。
雪は消えてしまうかな?(10センチまで減っています)
でも、朝晩は特に橋の上で凍ることがあるので気をつけなくちゃ、と思っています。

さて、タイトルの「実験」。
何を実験したかというと炊飯ジャーではなくお鍋でご飯を炊いてみた、というただそれだけの
話です(^^;)
お鍋は材料を入れて所定の時間、沸騰させてからこれまた所定の時間保温するとお料理が
できるという優れものです。

これまでは煮物やカレー、シチューなどを主に作ってきましたがふと思いついて付属の「クッ
キングブック」を改めて見ると普通の白いご飯も炊き込みご飯も載っていました。
炊飯ジャーで炊くより電気を使っている時間がとても短いのです。
我が家の台所はガスではなく電気を使います。
これは節電になります。

早速実験開始。
炊飯ジャーを使うときは目盛りが付いているのでそれを頼りに水加減をしています。
でも、優れもののお鍋には目盛りがありません。
計量カップで量って入れました。
なんだか少ないような気がしましたがとりあえずやってみました。

沸騰したら弱火で8分加熱します。
そうしたら火から下ろして保温用の外鍋に入れます。
待つこと15分。
混ぜます。
なんだか堅そう。
それから又ふたをして15分蒸らします。
すぐに食べなければ保温しておけます。

食べた感じは?
やっぱり堅かったですがそれは好みの問題で結構おいしいご飯が出ました。
水加減さえ覚えれば大丈夫だと思います。
また挑戦してみますね。
おいしくできたら写真でも撮ってみましょうか(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2013-11-14 19:59 | その他いろいろ | Comments(4)
Commented by kimagure-dog at 2013-11-15 14:52
雪ハネご苦労様!
これから、毎日たいへんですね。
降らない所の者は、雪が降ったら嬉しいですけど、そこで生活されている方は、色々用事が増えますね。
ご飯、お鍋で炊いています。
ガスレンジに、炊飯機能がついているので、お鍋を置いて、スイッチON
電気より早く炊けて便利ですが、タイマーがないので、ちょっと不便です。
Commented by ryujenmama at 2013-11-15 19:48
♪kimagure-dogさんへ
雪ハネ、毎年のことなので慣れてはいるんですがやっぱりイヤですね(苦笑)
お察しくださってありがとうございます。

めぐままさんはお鍋でご飯を炊く先輩でしたね。
そうそう、タイマーがないとちょっと不便ですね。
私もそう思いました。
きっちり時間を計らなければいけないので忙しいときにはどうかなぁとも思っています。
でも、工夫してまた挑戦してみます。
Commented by nico-heal at 2013-11-15 20:47
我が家も炊飯器が今年の最初に壊れてからお鍋です。
レシピ通りの水分量だと、我が家のIHでは硬くて芯がある炊き上がりになるので、何度か試作を重ねようやく我が家の水分量がわかるようになりました。
でも、お鍋のほうが断然おいしいですよ!!これ、ほんと!
Commented by ryujenmama at 2013-11-16 11:15
♪nicoさんへ
nicoさんもお鍋の先輩なんですね。
レシピ通りでは堅い、というのは同じです。
我が家は年代物のシーズヒーターのせいかもしれません。
やっぱり何度か試してみなければ好みの水分量が見つけられませんね。
まだ1回しか炊いていませんので頑張ってみます。
おいしく炊けるならなおさらですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道