人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震度3

土曜日(2日)の午後11時17分頃、強い地震がありました。
根室市、釧路市、浦幌町で震度5強でした。
帯広駅で天井板がはがれて落ちたり、釧路では停電がありました。
そのほか道東(北海道の東部)で断水、停電、壁が壊れるなどの被害があったそうです。
昨日の朝になってニュースを見て驚きました。

ここは震度3ということでした。
震度2と震度3ではずいぶん違うように思います。
今は震度計を使って発表していますから客観的な数字なのでしょうが昨夜はずいぶん
揺れたと感じました。

震度と揺れの関係について気象庁のHPで見ることができました。
ちょっと抜粋させていただきます。
震度2…屋内で静かにしている人の大半が感じる
震度3…屋内にいるほとんどの人が感じる
震度4…ほとんどの人が驚く、吊り下げたものが大きく揺れる、座りの悪い置物が倒れる
ことがある
私の感じでは震度3と4の間くらいかなぁ。

もう何年も前、ジェニーとちょっと遠くまでお散歩に行ったことがありました。
帰ってからしばらくしてテレビをつけると地震があったと言っていました。
その時も震度3でした。
でも、地震があった時刻、私もジェニーも何も感じずひたすらせっせと歩いていたのでした。
人の感じ方ってその時の状況によってずいぶん左右されるものだと思いました。
今回私はベッドの中で本を読んでいました。
だからいっそう強く揺れを感じたのかも知れません。
by ryujenmama | 2013-02-04 20:26 | その他いろいろ


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート(R)・オフ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道