大荒れ

登別、室蘭、そして日高の方が大荒れになりました。
強風と雪のせいで広い地域が停電になっています。
ここは今のところそれほどひどくなっていません。
お昼過ぎ、雪と風がピークの時の画像です。
b0169987_20222396.jpg

このときは日中だというのに暗くなって雪はどんどん降ってくるし、風も強くてどうなるんだろう、と
心配になるほどでした。

登別市の停電は風と雪のせいで送電線の鉄塔が倒れたのが原因だそうです。
完全復旧には3日ほどかかるということです。
この季節に電気が使えないのは本当に大変なことです。

多くのご家庭で使用されている灯油のストーブ(煙突のついているタイプ)は電気が必要です。
煙突がなくても温風の出るタイプでは電気が必要です。
我が家の場合は灯油のボイラーを使った暖房です。
このボイラーも電気がないと動きません。
暖房無しは命に関わります。
急遽避難所が開設されたと聞きますが、悪天候の中ではそこまで行くのが困難です。

室蘭市では停電のため病院の外来が休診になったり、手術が中止になったそうです。
電気を使って呼吸するための機械を動かしている患者さんなどはどうしていらっしゃるでしょう。

台所も電気の我が家では炊事もできなくなります。
万が一の災害を考えると電気を使わない灯油ストーブやカセットボンベのガスコンロなどを常備
しておかなければならないかと思っています。

これ以上被害が広がりませんように。
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-27 20:44 | 自然・季節 | Comments(2)
Commented by nico-heal at 2012-11-27 21:22
この状況でイイネを押すのはどうかと思いましたが・・・押しました。
ニュースでも先ほど北海道のことやってました。
カセットボンベは万が一のとき本当に便利です。
カセットボンベを使うストーブなどもキャンプ用などで売ってるので我が家も震災を機に買いました。
どうかおさまってくれることを祈るばかりです。
Commented by ryujenmama at 2012-11-28 10:48
♪nicoさんへ
「イイネ」見てくださったんだなぁとわかりますから気にしないで下さいね(^^)
カセットボンベのストーブまであるんですね。
コンロだけかと思ってました。
ホームセンターに行ってみなくちゃ。
昨日は電気を使わないストーブが飛ぶように売れている、とニュースで言ってました。
とりあえず天候は回復しましたが、午後からまた崩れてくるんだそうです。
停電は困りますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50

最新の記事

優しいピンク
at 2017-06-24 09:36
包みました
at 2017-06-23 14:38
ステキな色
at 2017-06-22 11:01
季節は巡り
at 2017-06-21 08:20
雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(274)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道