雷と豪雨

昨日は雷が凄くてとうとう「いろいろノート」の更新ができませんでした。
以前、PCが雷のために壊れたことがあったのでそれ以来ゴロゴロ言い出すとおっかなくて(怖くて)
すぐ電源を切ってコンセントも抜くようにしています。

昨夜は雨も凄かったです。
たまたま車に乗っていたのですが、まるで洗車機の中にいるようでした。

そして今朝。
4時頃に雷と雨音で目が覚めました。
ピカピカッ!…1秒経過…ドスーン!!
雨も雷も昨夜よりも凄くて寝ていられず、起きてしまいました(><)
4時から5時までに40ミリの雨が降ったそうです。
市内を流れる利根別川(とねべつがわ)が氾濫しそうな水位に達して6地区に避難勧告が出ました。
支流の南利根別川は堤防を越えて家が浸水しているとニュースで見ました。

その後、やっと雨は止みました。
夫を送っていくときに利根別川に架かる橋を通りましたが凄い川の流れでした。
よく見ると草が倒れているところがあって、ピークより50センチほど減ったように見えました。
このまま水が引いてくれると良いのですが、午前中はまだ降るという予報です。
大雨・洪水警報と土砂災害警戒情報がずっと出ています。
[PR]
by ryujenmama | 2012-09-12 09:13 | 自然・季節 | Comments(2)
Commented by nico-heal at 2012-09-12 22:26
雷は怖いですよね。
私も家にいるから安全とわかっていても怖くて落ち着かないです。
その後、雨は落ち着きましたでしょうか?
うちの、黒いほうのるび君は、雷嫌いであまりひどくなると「てんかん」を併発してしまうんです。
るびにとっても、雷は怖い怖い存在です。
Commented by ryujenmama at 2012-09-13 10:05
♪nico-healさんへ
雷、怖いですね。
るび君、雷で「てんかん」を起こすんですか。
よっぽど怖いんでしょうね。
 
お陰様で雨は上がりました。
市でも想定していなかったところが水害になったようであわてているようですよ。
9日の選挙で決まった新市長も大変です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道