人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと

市、北海道、国、自衛隊、建設関係の業者の皆さんのおかげで除排雪が進みました。
その結果今日1週間ぶりに市内のバスが全線で運行を始めました。
自衛隊さんの活動は岩見沢市、三笠市とも終了したそうです。
車を運転中にたくさん自衛隊のダンプカーを見ました。
"災害派遣"と書かれた布(?)をつけた自衛隊のダンプカーはとても頼もしく見えました。
きっと東日本大震災でひどい目に遭われた方々も同じ気持ちだったろうなぁとあらためて
感じました。

自衛隊の皆さんは道路の除排雪だけでなく、市役所の職員とともに高齢者宅の除雪にも
あたったそうです。
雪の降らないところの方は「家から出られない」とはどういうことかと疑問を感じたことでしょう。
引き戸の場合はあまり問題がないのですが、今はたいていの家が外びらきのドアです。
先日のように凄い勢いで雪が降るとドアが数十センチもの雪でふさがれてしまいます。
こうなると中からドアを押し開けて外に出るのがとても大変なのです。
朝、起きたらドアが開かなかったというお宅もあると思います。
高齢の方、身体の不自由な方、風邪や病気、怪我などで寝込んでいた方などはこまめに
除雪をすることができません。
2日も寝込んでいたらきっと1メートルほどの雪が玄関ドアの前に積もっていたと思います。
外から助けてもらうしかないというわけです。

まだ狭い道はたくさんありますが、とりあえずバスが動き出したのは嬉しいことです。
ホッとしている人もいらっしゃることでしょう。
by ryujenmama | 2012-01-22 21:59 | 自然・季節


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート(R)・オフ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道