マナー

今日は義母のところに行ってきました。
大雪のせいでずいぶんとご無沙汰してしまいました。
いつもなら車で行くのですが、道が狭いので歩いて行くことにしました。
行ってから雪ハネがあるかも知れないし、途中で雪をこいでいく羽目になっても大丈夫な
ように長靴を履きました。
14日と15日に町内の排雪が入ったので何とか道路の幅は確保されています。
でも、隣の町内になると狭い!
車が来たので道端の雪の中に入ってやり過ごしました。
ムッとした顔で通りすぎていく車の運転手。
ムッとするのはこっちだよ!
失礼なヤツだ!

プンプンしながら歩いて行くと家庭用小型除雪機で道路に雪を飛ばしている人に遭遇。
全くこっちを見ません。
それでも止めたように見えたのでそのまま行くとまた飛ばし始めて私にバラバラと降り
かかりました。
大声を出すとやっと気がついてちょっとお辞儀をしてそのまま作業続行。
何だ、こいつは!

狭い歩道で後ろから来た人に「お先にどうぞ」と道を譲ると無言で通り過ぎていく。
そんなに先に行くのがイヤだったのか?
何とか言ってけ!




今日は道中の半分はジェニーと歩いた想い出の散歩道だったのに頭に来っぱなしだったので
目から汗の出る暇はありませんでした(^^;)
もっと楽しく歩きたかったなぁ。

義母は雪ハネで疲れてはいましたが何とか元気でした。
よほど頑張ったらしく家の周りはきれいに除雪されていました。
雪に埋もれていたらハネてこようと除雪用の手袋も持って行きましたが出番はありませんでした。

それにしてもあまり降ったせいでしょうか。
道を譲られても知らん顔の人ばかりでした。
気分の良いものではありません。
運転中に道を譲られたらお辞儀をした方が良いですね。
歩いているときなら「どうも」とか「すいません」とか一言言うだけで印象がずいぶん違います。

ジェニーとお散歩中にやっぱり道を譲ることがたくさんありました。
知らん顔していく人もいましたが、中には「あらー、ワンちゃん待っててくれたのぉ?ありがとう」
なんて言ってくれる人もいました。
マナーは大事ですよね。
[PR]
by ryujenmama | 2012-01-21 21:51 | その他いろいろ | Comments(2)
Commented by ニコちゃん at 2012-01-22 16:36 x
温厚なリュウジェニママがプンプンになるのがよくわかります!
狭い歩道を歩いている時に前方から自転車が来ると
壁に身体をつけて通りやすいように止まっているのに
全く知らん顔で通り過ぎる人が殆ど!
言葉はなくてもペコリと頭を下げるのも面倒なのでしょうか?
ちょっとしたことで印象違いますよね。

今は除雪でみなさん大変でしょうが、気がつかずに雪の塊が
落っこちて来たりしたら大変ですよね。
今日は雪はいかがですか?
高齢者の方だけでお住まいのは心配ですよね。
Commented by ryujenmama at 2012-01-22 21:14
ニコちゃんへ
ニコちゃんもなんですね。
わかってもらえて嬉しいです!
本当にちょっとしたことで世の中は円滑になるのにね、と思います。
あ、でも私は温厚ではないんですよ(^^;)
瞬間湯沸かし器タイプです(笑)
今日は数センチの降雪でした。
もう天気予報のときの雪だるまマークは見たくないです。
高齢者のお宅は本当に大変だと思います。
市役所の職員と自衛隊の隊員さんで埋まっている家を掘り出したそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
オフフープ™立体刺繍、フ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道