ラベンダー

我が家の庭にラベンダーが咲いていたときがありました。
毎年、元気に咲く丈夫な花です。
b0169987_20463050.jpg

リュウ太が病気になってだんだん用足しに出るのも辛くなりました。
玄関からすぐのところにラベンダーが植えてありました。
そこで用を足すと楽です。
でも、ラベンダーが邪魔になって思うように歩けません。
夫に頼んでラベンダーは全部掘り返してしまいました。
更地になったところはリュウ太の用足しの場に変わりました。
この写真を撮った冬のことでした。
それ以来我が家ではラベンダーは植えていません。
ラベンダーを見るとリュウ太が足腰を痛そうにしていたのを思いだしてしまいます。
思い出の中のリュウ太にはいつも元気でいてほしいのです。
もちろん今はお空の上で元気に跳ねまわっていると思うのですが…。

撮影は2003年7月27日です。
[PR]
by ryujenmama | 2011-07-18 20:57 | ワンコ | Comments(4)
Commented by えのちゃん at 2011-07-18 21:20 x
思い出につながる花。
私はフランスギク(野原に自生しているマーガレット似の花)を見るとパールを思い出してしまいます。
良くそこで写真を撮りました。
群生していたその場所は整地され家が建ってもうすっかり面影が無くなってしまいました。
Commented by ryujenmama at 2011-07-19 21:40
♪えのちゃんへ
えのちゃんはフランスギクがパールさんとの思い出なんですね。
たくさんの花が咲いていた思い出の原っぱに家が建つ、というのは寂しい気持ちがしますね。
その家のかたには何の関係もないのですけどね(苦笑)
フランスギク、というのは初めて聞く名前だったので調べたらマーガレットとは葉の形が違うんですね。
越冬はできないそうなので私がマーガレットだと思っていたのはフランスギクだったようです。
Commented by えのちゃん at 2011-07-20 06:18 x
私もずっとマーガレットと思っていましたが、植物全般に詳しい人から本当の名前を知りました。
外来種なのか、生命力が強い花ですね。
Commented by ryujenmama at 2011-07-20 12:51
♪えのちゃんへ
詳しいかたがいらっしゃるのですね。
お陰で私も一つ物知りになりました。
そうですね、とても丈夫だと思います。
近くの駐車場では毎年一面が真っ白のじゅうたんを敷き詰めたように咲きます。
除草作業が行われてすっかり刈られてもめげませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道