喉元過ぎれば…

『今月は雪が多い、変だ、おかしい、こんなの初めて』みんなそう言います。
もちろん私もこんなの記憶にない、と思っていました。
そこで試しに気象庁のHPから過去のデータを見てみました。
そしたら変でも初めてでもないことがわかりました。

1月のデータだけ見ると一月(ひとつき)に降った雪の量(昨日で309センチ)は記録のある1953年以来、第7位になります。
1位は1961年の438センチでした。
積雪(実際に積もっている雪の深さ)は1947年~2011年までの記録で133センチ(1月23日)は8位でした。
1位は1961年1月20日に記録した149センチでした。

1月に限らずに雪の降る時期としてみると2002年12月に降った雪の合計453センチが1位です。
積雪は180センチ(1970年3月22日に記録)が1位でした。
比較的最近では2006年2月12日の165センチ(4位)があります。
たった5年前なのにもう忘れています(^^;)
ちなみに冬の間に降った雪の合計では1970年に記録した1112センチというのが1位です。



高校3年生の3月のことです。
日曜日でした。
母が札幌の病院に入院していたので父とお見舞いに行くことにしていました。
朝、起きると玄関のドアが開きません。
思いっきり体当たりして開けると胸のあたりまで雪が積もっていました。
測候所の記録では58センチということですが、それどころではありませんでした。
やっとの思いで外に出ると道路は雪で埋まって車も走れる状態ではありませんでした。
札幌行きは取り止めて父と必死に除雪しました。
後で母から聞いた話では日曜なのにどうしてこないんだろうと思っていたそうです。
何と言っても札幌では全く雪は降らなかったからまさかそんなことになっているとは想像もしていなかったようです。

3月は例年ならそんなとんでもないほどの雪が降ることはありません。
でも、それ以来『3月でも油断できないよ。あの時はすごかったものね。』と言うようになり、もうずいぶんたつのに大雪の記憶として残っているのです。
[PR]
by ryujenmama | 2011-01-30 20:53 | 自然・季節 | Comments(2)
Commented by fredmama at 2011-01-30 21:36
過去の記録は忘れてしまう事が多いのですが
自分の身に起こった事と関連していると記憶に残っているものですね。
今年の三月も油断できないかもしれませんね。
予想が外れて欲しいですが・・・
Commented by ryujenmama at 2011-01-31 20:56
♪fredmamaさんへ
何十年も前のことを記憶しているのについ数年前のことは忘れていました(苦笑)
本当に自分と関連づけられたことはしっかり記憶に残っているものだと思いました。
はい、予想は外れて欲しいですね。
3月は「春がそこまで~♪」の気分でいたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50

最新の記事

優しいピンク
at 2017-06-24 09:36
包みました
at 2017-06-23 14:38
ステキな色
at 2017-06-22 11:01
季節は巡り
at 2017-06-21 08:20
雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(274)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道