バラを訪ねて珍道中(^^;)

どうしても行ってみたいところがありました。
それは秩父別(ちっぷべつ)。
町営のローズガーデンがあります。
今朝、「行きたい!」と言ったら「行ってみよう!」ということになり急遽出かけました。
JRにしようか車にしようか…
高速道路を利用すると社会実験とかで無料で行けます。
でも、私たちの選んだのはJR。
運賃は結構かかるけど速いし、疲れないんじゃないかと決めました。
途中、深川で乗り換えて留萌線に入ります。
何年前でしたかNHKの朝のドラマで「すずらん」というのがありましたが、その舞台になった駅がある路線です。

さて、午前10時24分発旭川行きの特急スーパーカムイに乗車しました。
車内はほどよく冷房が効いて快適です。
実はウン十年も生きているのに旭川方面の列車には乗ったことがありません。
いつも車ばかり利用しているので車窓から見える景色が珍しくてまるで初めて汽車に乗ったこどものような気分でした(^^)

深川での待ち合わせは6分です。
着いたホームの向かい側が留萌行きです。
1両編成、ワンマンというのも初めてです。
乗ってみると年代物の車両でした。
窓が開きます。
天井に扇風機がついていてグルグル回っていました。
扇風機には旧国鉄を表すロゴがありました。
お客さんが少なければ写真を撮りたいところでしたが、満員に近かったので止めました。
走り出すと窓から風がビュービュー入って髪が滅茶苦茶に(苦笑)
こんな車両に乗ったのはいったいいつ以来かしら。
車内には某テレビ局の名前のついたビデオカメラで沿線を撮影している人もいました。
なんの番組なんでしょうね。

さて、乗り換えの待ち時間も入れて54分で秩父別に到着。
無人駅のため、列車を降りるときに切符を料金箱に入れます。
これも初めての経験でした。
b0169987_21112653.jpg


目指すローズガーデンはタクシーで駅から3分ということだったので歩いてもたいしたことないだろうと思っていました。
ところが駅前に書かれた地図を見てもどっちに歩いていったらいいのかよくわかりません。
道を聞こうにも誰もいないし。
仕方がないのでテクテク歩いてやっと見つけたお店で聞いてみました。
「この炎天下に歩くの?30分はかかるよ。」とあきれられタクシー会社を教えてくれました。
タクシー会社に行ってみましたが、誰もいなくて仕方なくまた駅まで戻りました。

そしたらなんと良い具合に1台のタクシーが!
と思ったら先客がいました(列車で見かけた某テレビ局の人たち)。
タクシー会社には誰もいなかったので運転手さんに仲間のタクシーを呼んでもらえないか頼んでみました。
するとその話を聞いていた某テレビ局の人たちが自分たちもローズガーデンに行くので一緒にどうですか、と親切に言ってくれました。
なんと嬉しや\(^o^)/
ローズガーデンまで乗せてもらえることになりました。
本当に助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
某テレビ局の人たちはタクシーを借り切って一日撮影して回るのだそうです。
どうぞお気をつけて。

長々と書きましたが、お陰様でローズガーデンに到着です。
b0169987_2123732.jpg

山の斜面にバラが植えられています。
えっさえっさと歩いてやっと上まで上がりました。
振り向くと何とステキな眺め!
b0169987_21251340.jpg

でも、膝が笑っています(^^;)
バラは2番花から3番花へと移り変わっているところでしょうか。
岩見沢のバラ園にはないバラもたくさんありました。(明日に続く)
[PR]
by ryujenmama | 2010-08-28 21:45 | バラ | Comments(2)
Commented by ララちゃんママ at 2010-08-29 11:12 x
北海道は、秋の気配が感じられるんですね。
「留萌」懐かしい地名です。
独身の頃、友人二人と、ユースホステルに泊まりながら、北海道旅行したことありました。
「留萌駅」に降り立って、駅を背景に二人の記念写真撮りたくって、そばにいた人に頼みました。今のようなデジカメでなく、フイルムのカメラ、 足しか映ってなかったんです。
「留萌」と聞くと、その時のこと、懐かしく、何十年も前の思い出です。

さすが、滅びろとしてて、北海道のバラ園ですね。
バラの香りと、北海道の空気が、感じられる景色ですね。
Commented by ryujenmama at 2010-08-29 19:54
♪ララちゃんママさんへ
はい、ちょっとだけ秋の気配がします。
でもまだ暑いんですよ。

留萌に懐かしい思い出がおありなんですね。
フィルムカメラなら現像してみないとどんなふうに写っているかわかりませんものね。
頼まれた方も足だけだったなんて知ったらびっくりしたでしょうね(^^;)
私は北海道の人間なのに残念ながら留萌には行ったことがないんですよ。

秩父別のバラ園は山の中腹にあります。
運動不足の身には結構応えました(苦笑)
でも眺めは抜群でした。
バラもきれいでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート™・オフフー...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道