人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車

あまり自転車の乗り方が滅茶苦茶な人が多い(特に高校生)のに腹を立てて調べてみました。

・自転車は車道を通行するのが原則。
ただし、13才未満と70才以上の高齢者、身体の不自由な人は歩道を通行できます。
その他交通の状況でやむを得ない場合も通行できます。
歩道を通行するときは車道寄りを通るようにします。
違反した場合は3ヶ月以下の懲役、または5万円以下の罰金です!

歩行者は歩道上の自転車が通行できる部分(自転車のマークが書いてあります)は避けるように気をつけなければいけません。


・車道の左側を通行しなければなりません。
違反した場合(逆走)は3ヶ月以下の懲役、または5万円以下の罰金です!

・交差点では一時停止して安全確認をします
一時停止の標識を守り、狭い道から広い道に出るときは徐行してください。
一時停止の標識を守るのは車と同じですよ。
自転車も車両(軽車両)ですからね。
違反したら3ヶ月以下の懲役、または5万円以下の罰金です!

・信号を守らなければいけません。
信号無視は3ヶ月以下の懲役、または5万円以下の罰金です!

・暗くなったらライトを点灯させなければいけません。
無灯火は5万円以下の罰金です!

以上、警察庁のHPから抜粋させていただきました。

夜、無灯火で逆走してくる人のなんと多いことか。
平気で我が物顔に歩道を走る自転車のなんと多いことか。

ちなみにお酒に酔って自転車に乗ったら5年以下の懲役、または100万円以下の罰金ですって!

自転車に乗るときのルールを徹底させ、違反したら懲役と罰金があるんだぞ、ということはもっとPRした方が良いんじゃないでしょうか。
自転車とぶつかって大けがを負ったり亡くなったりということが増えていると聞きます。
私は自転車にも免許を導入した方が良いと思いますけどね。
by ryujenmama | 2010-07-14 22:00 | その他いろいろ


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート(R)・オフ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道